好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

年忘れのご挨拶を

イヤなことは忘れよう 全国4300万人の高血患者の皆さん、今年一年お疲れ様でした。 コロナに戦争に値上げラッシュ・・・ホンマに嫌なことが多い一年でした。 アマノジャクの私が、来年こそは良い年に・・・というと、またロクでもないことが起きそうな気…

病院からの帰りに思ったこと

寄り道したら思いがけず虹が見えました かつて手術を受けた病院に、数ヶ月に一度かよっています。薬の処方箋をもらうのが目的の、いたって呑気な通院であります。 先日、その病院のロビーで、今まさに退院してゆく患者さんを見かけました。ご家族に囲まれ、…

鼻毛物語

鼻毛は “ はなげ ” でエエやん ゆく年や猫うづくまる膝の上 夏目漱石 12月9日は漱石忌。年の瀬に漱石先生のひざで丸くなっていたのは、あの「吾輩」だったのでしょうか。 その『吾輩は猫である』に、漱石自身がモデルである “吾輩の主人” が原稿用紙に抜…

見かけによらないものです

見せなくていい 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、もうコタツ出しましたか? コタツでミカンを食べていると、しみじみ冬になったなあ、と思います。ところで、お店でミカンやリンゴを買うとき、どうやって選んでます? わたしは皮に傷がついていたりし…

農道をゆく その7

晩秋のピーカン 木の葉ふりやまずいそぐないそぐなよ この季節、きまって浮かんでくる加藤楸邨先生の句であります。時間に対して、もっとゆっくり流れてくれと願っているのか。はたまた、自分自身に対して生き急ぐなと言い聞かせているのか・・・。どっちに…

下を向いて写そう 四季編

春:オオイヌノフグリ そのアップ。なんでこれが「犬の睾丸」? 春:タンポポとミツバチ 春:イチリンソウとバッタの子 春:ムスカリ 春:スミレ 私から強奪したおやつを貪りながら、私の写真はヘタだとパンストマスク女史は罵倒します。そりゃ、自分でも上…

う~ん、マンダム

オシッコはこらえなくてエエです。 今日11月19日は「国際男性デー」だそうです。 ちなみに「国際女性デー」は毎年3月8日だそうで。女性デーのほうは性差別をなくそうという日である、と単純に理解しとるんですが、「国際男性デー」がどういう趣旨であ…

おバカの替え歌 その2

若い衆、シブがき隊って知ってます? NAI-NAI ジミンギィーン NAI-NAI-NAI 記憶NAI NAI-NAI-NAI とんでもNAI NAI-NAI-NAI でも辞職しNAI NAI-NAI-NAI 情けNAI NAI-NAI-NAI モラ…

上を向いて写そう  秋編

3年前にも載せた写真。「イチョウいい調子!」というCMがありましたね これも3年前に載せたイワシ雲。サバの模様に似ているのでサバ雲とも呼ぶそうな。どっちにしても食欲を刺激します。塩焼きか味噌煮か 桜ですが秋の写真です。十月桜が咲くと野球シー…

読書は血圧に効くか?

読む本によりますか 秋の夜長になにをするか。ゲーム? 動画? 夫婦喧嘩? なんでもエエですが、あんまり血圧が上がりそうなことはやりたくありまへん。フトンにくるまって面白い本でも読んでいたいです。 さる10月24日は、どくとるマンボウこと北杜夫の…

秋の散歩はふらふら行くよ その2

山頭火ごっこは続きます。 晴天が続きます。ワシの山頭火気分も、どうしようもなく続くのであります。ちょっと膝イタイですが。夏の間ちゃんとダイエットできなかったから、こうなるんやな。どうしようもない体重について悩みつつ、ふらふら歩いておりますと…

秋の散歩はふらふら行くよ

まっすぐな道でさみしい 山頭火 わたしゃ、まっすぐな道は嫌いじゃないです。ぼんやりよそ見していても、ドブに落ちる心配があんまりないので。 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。すっかり秋も深まりまして、散歩のベストシ…

あれは三年前

駆け込み乗車は危険です この歌知ってる人は・・・おカラダお大痔にしてください。 ブログを始めて三年がたちました。たった三年前なのに、その頃どんな事が起きていたか、ほとんど覚えてません。で、このおんぼろブログが生まれた2019年を振りかえって…

もう間に合わない夏休みの自由研究   あのゴミ、拾えます?

「ポイ捨てはやめてケロ」 キンモクセイの爽やかな香りがしてきました。そんな中、散歩していて気になるのは、道端にポイ捨てされたゴミであります。田舎の道ですと、とくに目立つんよね。 たばこの吸い殻、ペットボトルが多いですが、なぜか酎ハイの空き缶…

もう間に合わない夏休みの自由研究   この国のオトナたち

子供たちにどう説明します? むかし、勝海舟は「職に貴賤はないが、生き方には貴賤がある」と言ったそうな。 昨今、この国のえらい人達がやらかした色々なニュースを見聞きするにつけ、この言葉を思い出さずにはおれまへん。国や企業のトップにいる人物の生…

もう間に合わない夏休みの自由研究   100にまつわるあれこれ

百日紅は英語で「100day's red」真っ赤なウソ八百です 近頃、やけに水木しげる先生に関係したテレビ番組やっとるなあ、と思ったら今年が水木しげる生誕100周年なんだそうで。それでかァ・・・。 それに因んだのか、『水木しげるの妖怪百鬼夜行展』の巡回…

いろいろハヤすぎる

「そう急がんでもエエやん」 もう9月になってしまいました。歳月人を待たず。ホンマ早いね。このへんから年末にかけては、さらに時間の速度が上がりますよ。あっという間に歳末がきますよ。ホンマですよ。 せめて気持ちだけでもゆったり構えていたいもんダ…

お盆の血圧対策は

暑いですが、水筒もって歩きます。 私の場合、お盆休みは血圧が上がりがちです。墓参りして、ちょっとだけ草とりして、あとはクーラーの効いたところでぼ~っと高校野球なんぞ観ている・・・。運動不足と体重増加で血圧は上がる一方。当たり前です。ついでに…

ぎょ。と思った話し

ぶったまげた割には、すぐ忘れて・・・ しばらく前のことです。お中元のカタログを眺めておりましたら、サンマの干物が麗々しくページを飾っておりました。鯛やフグじゃなくて、あのサンマでっせ。近年、不漁続きで高値なのは知ってますが、とうとう贈答品に…

おバカ的こころ・・・カレーうどんの日に、なぜか煎餅について考える

お気に入りの煎餅です 今日8月2日は「カレーうどんの日」だそうです。なんでかは知りません。このクソ暑いのにカレーうどんなんか食ってられま・・・いや、ちょっとうまそうかな。 んが、そんなことはどうでもエエのです。今日は断然、煎餅について考えた…

心頭滅却すれば

やっぱり暑い ギックリ腰だかビックリ腰だかがようやく完全に癒えまして、久しぶりに散歩ができました。しかし覚悟はしてましたが、やっぱり暑いスね。しばらくクーラー効いたとこにずっといた報いで、余計に暑いですわ。 日陰から出たくない! セミの声がす…

夏が来ても思い出せへん

皆々様、どうかお達者で~。 今年もイロイロと大変な夏になっております。梅雨が明けたかと思えば大雨が降ったり竜巻までおきたり。コロナもえらい勢いで感染者が増えて、いったいこの先どうなることやら。 わたしゃ腰の痛いのがようやく収まってきました。…

ギックリかビックリか

「ビックリ腰」って初めて聞きました。 先日、久しぶりにギックリ腰になりました。まっすぐ立てもせず、椅子にも座れず、やっと座ったらこんどは起てず。にっちもさっちもいきまへんがな。3連休はひーひー泣きながら寝てすごしました。 「おバカんじゃさん…

半夏生でげしょう

暑すぎでげしょう 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、ドえらく暑いですが、お変わりありまへんか? 今日は半夏生。古くから物忌みをする日とされとるそうですが、わたしは草とりで物忌みどころじゃなかったス。汗だくでした。 これはハンゲショウという…

適当にお願いしたい

渇水にならへんやろか? 早くも梅雨明けしましたね。しかし、なんぼなんでも早すぎまへんか? まだ6月やで。正味2週間の梅雨期間でしたけど、雨ほとんど降ってへんよね。ここ数年、梅雨になると豪雨災害でうんざりしてましたが、渇水も困るよ。適当という…

呪いは正しいやりかたで。

復活だー。 すこし前に、プーチン大統領に呪いをかける藁人形が売られている、というはなしを書きました。まさか本気で使うひとはおらんじゃろ、なんて思ったんですが・・・。 それがいたんですね。千葉県で神社の御神木に藁人形を打ち付けた男が逮捕された…

農道をゆく その6

眩しかったけど綺麗でした。 梅雨入りの宣言がだされました。その直前、今のうちに農道散歩を多めにやるぞー、とハナイキも荒く出かけてまいりました。はたして体脂肪率減らせるかどうか・・・。 久しぶりに太陽の周りにできる輪っかを見ました。2年前にも…

タイヤはどこへ行った?

約5万キロ走ったタイヤ。すり減ったゴムは・・・ いえ、べつにタイヤ盗まれたワケではないのです。走るうちに減ってゆくタイヤのゴムはいったいどこ行くんや? ・・・って思ったこと、ありまへんか? 減ったというても、この世から消えてなくなるワケやない…

煙が胃にしみる その2

簡単ではないですが、できるはず。 「どうやって禁煙したんですか?」 と訊かれることがたまにあります。自分も禁煙したいけど、なかなか・・・というヒトはやはり多いみたいです。 わたしが自慢できるコトといったら、禁煙の成功くらいしかありません。なの…

煙が胃にしみる

ホンマですかね? 5月31日は「世界禁煙デー」です。 日本の喫煙率は年々低下しているそうですが、厚労省の統計によれば、2019年現在で成人のざっと17%が習慣的にタバコを吸っているそうな。これが諸外国、たとえばアメリカですと25%、スイスも…