好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春なのに

もう “ふり” じゃない故変哲先生の会心作! ねがはくば花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ ご存知、西行法師の歌です。できることなら満開の桜の下で春に死にたいもんや、というのであります。小沢変哲さんはこれを踏まえて「願わくばミニの下にて春…

春は曙。さようなら名横綱

享年54。早すぎました ご存知の通り、元横綱の曙さんが亡くなりました。 平成のはじめ頃は、若貴ブームで相撲人気が沸騰した時代でした。曙関は、世間から角界のアイドル若貴兄弟のカタキ役、ヒール扱いされていたものです。彼が外国出身力士として初の横…

ありありのわらわら、なりなりのひらひら

咲くか咲いたかもう散るか 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 平安歌人、在原業平(ありわらのなりひら)の歌であります。「世の中にいっそ桜なんかなければ、花について気をもまずに済むのに」という意味なんやて。逆に言えばそれだけ桜…

ワシ、じつは花咲じじいです

枯れ木に花を咲かせまひょ 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、遅くなって申し訳ありません。お待たせしました。前回記した通り、サボっていた佐保姫を叩き起こしました。あの翌日から急に暖かくなりましたやろ? んで、姫の丸焼きで出た灰をぶちまけて…