好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なにはともあれお疲れさまでした

芽吹く用意はでけとる。 喜怒哀楽、さまざまな思いを残して今年も暮れてゆきます。良いこと悪いこと、多事多端であった皆々さん、なにはともあれ今年一年ホンマにお疲れさまでした。 そして来年は、どんな年になるのでしょうか。私はこれまで同様、ささやか…

年の終わりのためしとて その2

見た目は異状ありまへん。 賞味期限が6年過ぎた缶ビール。缶の「NEW」の文字に哀愁がただよいます。 しかし、どこにも消費期限の表示はないのですね。消費期限がないということは、飲んでも人体に害はないワケだ。(ホンマか?) 開高健が飲んだロマネ・…

年の終わりのためしとて

オールドヴィンテージビールを発掘しました 開高健の著作に『 ロマネ・コンティ・1935年 』 というのがあります。途方もなく高名で高価なワインをあけてみたものの、中身はすっかり劣化していて開高氏はがっかりするのですが、それでも飲んでいるうちに…

マイブルーヘヴン

今も聞こえてます。 今日は変哲忌。そう、俳優の小沢昭一さんの命日です。 あれからもう9年経ちますけど、今も我々のこころの中で、小沢さんはあの歌を歌っています。 「 狭いながらも 楽しい我が家 愛の火影の さすところ 恋しい家こそ 私の青空 」 平和を…

魚を食べるといろいろ良くなる?

塗ってどうする。 もうニ十年以上前になりますか、「おさかな天国」という歌がはやりました。 ♪ さかなを食べるとアタマが良くなる ~ ♪ というアレですが、わたしゃこの歌詞はウソだと思ってました。だって、子供の頃から数十年イワシだのサバだの、いわゆ…