好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

ありありのわらわら、なりなりのひらひら

咲くか咲いたかもう散るか

  世の中にたえて桜のなかりせば

  春の心はのどけからまし

 

平安歌人在原業平(ありわらのなりひら)の歌であります。「世の中にいっそ桜なんかなければ、花について気をもまずに済むのに」という意味なんやて。逆に言えばそれだけ桜が好きだったのですな、アリワラさんは。

ま、それは良いのですが、わたしゃこのヒトの名前がどうもちゃんと覚えられまへん。正確に言えないのです。「あらわりのならひら」とか「ありなりのわらひら」とか「わらなりのありひら」とか、もうめっちゃくちゃ。言語中枢っていっぺん混乱するとなかなか戻りません。ありありのひらひら・・・。

もう黙って見ましょう

どうでもいいハナシでしたね。

なりわらの・・・お大痔に。