好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海が降ってきた

バモス! わたしのような気象のシロウトでも、テレビで天気予報の衛星画像を見れば、日本列島の雪のもとは日本海から蒸発する水蒸気だと分かるのであります。 つまり、雪とは日本海が降ってきとるワケですね。空から海が降ってくる。そうじゃ、よし、日本海…

寒中お見舞い申し上げます

あつい珈琲でも飲みませう 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、寒いっスね。雪はどうでしょうか。今日あたりは特に血管をいたわって頂きたいのであります。わたしゃ雪かきで腰が痛くなってしもた。 たしか、去年も今くらいの時期に大寒波がきましたな。…

れでぃお が が

壊れかけではダメですが 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、唐突ですが、ラジオを聴いてますか? 近頃、特に若い世代にラジオを聴かないひとが増えているといいます。なんでもかんでもスマホで済ませてしまって、世の中にラジオの存在は薄れてしまって…

なくて七草、質草粥?

これは食用にならないホトケノザです 7日は七草でした。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、七草粥たべましたか? この日に野草や雑穀をいれた粥をたべる風習は平安時代にはすでにあったそうですが、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ス…

今年もよろしくお願いします

希望の香りに深呼吸をひとつ 新年あけましておめでとうございます・・・といいたいところですが、どうもそんな気分になれない新年になってしまいましたね。 一年の計は元旦にありといいますが、その伝でいったら今年は大変な一年になりそうで・・・。元日に…