好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪女郎、なにして遊ぶ?

雪女、出てこーい 歳時記の冬の部をめくっておりましたら、「雪女郎(雪女)」という季語が目に入りました。そうです。小泉八雲の怪談にでてくる、男をとり殺してしまうあの妖怪のことですが、オバケが俳句の季語になっているのは珍しい。よく調べてないんで…

ビックリだらけ

まさに驚天動地 「ひっくりカエル」 年初から驚くことが多いです。まさか赤道の向こうの火山噴火で津波がくるとは。気象庁の専門家もボーゼンとしちゃったみたいですね。衝撃波が地球を1周以上してくるとか、想像できへんもんね。自然とは人間の考えなんて…

がんばろうトンガ

Let's try our best. トンガの一刻も早い復興を祈念しております。 日本からも応援しています。がんばろうトンガ!

大伴家持先生、再び

降っては降ってはずんずん積もる 去年の今頃も同じようなことを書きましたが、この冬も寒いですなあ。 伊豆でも雪が積もったそうで、熱川のワニたちもさぞ震え上がったことでしょう。首都圏では1300人以上が滑ってこけてケガしたとか。サロンパスたくさ…

慶春

今年もよろしくお願いします。 全国4300万人の高血圧患者の皆さま、あけましておめでとうございます! 年末年始もお仕事だったという方々、本当にお疲れさまでした。 今年もどうかお付き合いのほどを。お大痔にー!