好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧対策あれこれ その3

「安心安全」ですと・・・? 血圧にかぎらず、健康情報というのは世の中にあふれかえっております。がん予防だの糖尿予防だの若返り法だのボケない方法だの痩せる方法だの・・・。もし、それらが全部正しければ、ほとんどの病院は廃業に追い込まれ、われわれ…

血圧対策あれこれ その2

これが極意みたいです 前回のつづきです。私の血圧対策について、無責任放談パート2。 退院してから1年ほどは、なかなか血圧が下がりませんでした。前回書いた基本的なこと以外にも、いろんな方法を試してみたもんです。健康情報を聞きかじっては、やれ血…

血圧対策あれこれ

ワタシのいうコトですから 全国4300万人の高血圧患者の皆さま。コロナ禍のなか、いかがお過ごしでしょうか。 最近は血圧と全然関係ないコトばっかの当ブログですが、5月17日は「世界高血圧デー」でありまして、さすがにその話題にふれないわけにはい…

入院中の思い出を語る その5

くどいようですが応援してます 入院していたのはもう何年も前になるのに、はっきり覚えている事がいくつもあります。病室で暇にまかせて日記代わりのメモをつけていたせいもありますが、普段めったに接するコトのない妙齢女性の大群(つまり看護師さんたち)…

今年も看護週間です

厳しいところでも立派に咲くのがすごい 今年も看護週間がやってきました。今年ほど過酷な看護週間はこれまでなかったでしょうな。 私が入院中、それはそれはお世話になった病院の看護師さんたちも、いま大変な思いで頑張っておられるに違いありません。ほん…

でんでん虫宣言

もうナメクジではいられない 感染状況がますますアカンことになって、特に関西では医療崩壊の状態であるとのこと。なのに外出自粛の呼びかけにもかかわらず、行楽の人出は多いようです。 あのニュースを見て、医療関係者の胸中はいかばかりか。このおバカの…

夏も近づく八十八夜

今年は一番茶も早そうです 昨今、自分は田舎者で良かったとつくづく思うのであります。人ゴミとは無縁で、季節ごとの自然の景色にどっぷり浸かれるせいか、ストレスがあまり溜まらないように思います。 山野の景色もエエのですが、田畑の様子も季節を濃密に…