好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ド忘れ哀歌

アワモリ座じゃなかったような 昨日今日はじまったことじゃないのですが、ド忘れが激しいのです。特にヒトやモノの名前が出て来ないことが多い。つい先日、同年代の知人としゃべっていたときのことです。 知人:「あの~、ほれ、沖縄のなんとかってビール。…

くれぐれも

ご自愛くだされ はつ雪やといへば直に三四尺 一茶 あちこちから雪の便りが届くようになりました。ついこの間まで暑い暑いでヒーヒー言ってたのに、急に冬になってしまいましたな。秋はどこいったんやろ。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、お変わりない…

入院中の思い出を語る その8

私は幸運だったのかも 大動脈解離は全身に血を送るパイプ機能が損なわれる病気です。血管の内側が剥がれることによって枝分れ部分がふさがると、その先の臓器に虚血による壊死をおこす恐れがある。これが非常に危険なのです。 心臓へ分枝する動脈がふさがる…

アレの夜 O氏の場合

フィクションですよー その瞬間、O氏は立ち上がり、こぶしを左の掌に激しく打ちつけていた。左翼手ノイジーが最後のフライを捕球した感触を、自分も感じたかったのである。近所迷惑になりそうなほど大きな音をたてて、O氏は二度三度とそれを繰り返した。 …

とりいそぎ

アレのアレです! マンボウ先生、横田慎太郎さん、ありがとう! そしておめでとうございます!! 世界中の虎党の皆さん、かんぱーい! ワシも今夜だけは飲みます! お大痔にー!!