好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬちどぅたから

沖縄の言葉で “ 命こそ宝 ” はやいもんで、今年ももう半分終わり。やっぱりコロナとオリンピックどうする、の騒ぎでドタバタと過ぎてゆきました。近頃のニュースで快哉を叫ぶのは大谷翔平選手とレッドブル・ホンダの活躍くらいです。あ、トラもがんばってま…

カエルの子はたしかにカエルだ

まるで秋の空みたい 週末は梅雨の晴れ間でした。それも空気がカラッと乾いていて、散歩の歩数が気持ちよくかせげます。アイスクリームは一日一個まで、なんて夏休みの小学生みたいな目標たてて、ダイエットに励んでいるフリをしている私ですが、今週こそ少し…

ホタルの夜

ナンと、ひとり占め! 農業用水路、といったほうが似合う小川に、小さな黒い巻貝がたくさんおりました。例によって散歩の途中に見つけたのです。ひょっとして、ありゃホタルの幼虫のエサになる貝とちゃうやろか。もしそうだとすると・・・。よし、夜にまた来…

ムシの日

ムシできない綺麗さですが、食べない方がいいです 今日、6月4日は語呂合わせでムシ(虫)の日だそうです。いろんな記念日があるもんで。香川照之先生、張り切ってるでしょうね。 虫といえば、北杜夫の『どくとるマンボウ昆虫記』は昔からの愛読書です。こ…