好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

ぬちどぅたから

f:id:obakanja:20210630211050j:plain

沖縄の言葉で “ 命こそ宝 ”

はやいもんで、今年ももう半分終わり。やっぱりコロナとオリンピックどうする、の騒ぎでドタバタと過ぎてゆきました。近頃のニュースで快哉を叫ぶのは大谷翔平選手とレッドブル・ホンダの活躍くらいです。あ、トラもがんばってますね。

話しは飛びますが、皆さんのところではワクチン接種、進んでます? 高齢者の次は基礎疾患のあるヒトに、とのことでしたが、私の地元では対象者にいつ接種券が届くのか、いまだにはっきりしません。ワシ、年内にうてるのかな。

国のワクチンの接種計画って、なんでああ場当たり的なんでしょうか。政府は高齢者への接種を7月中に終えるといってますが、かなりアヤシイらしいですね。実績にゲタ履かせて数字の帳尻合わせしている自治体も、だいぶあるとか。中身はどうあれ見た目だけ取り繕っておけばエエやろって腹ですか。この国のお偉方は自分らの保身やカネ集めは天才的にうまいのに、国民の命や健康を守るのはからきしダメです。情けないですなァ。これが「美しい国」ですか?

 

f:id:obakanja:20210630215927j:plain

大切でない人命はありません。

命といえば、幼い命が失われるのも悲しいことです。それも飲酒運転の事故なんかで・・・。あの子たちは酔っ払いの犠牲になるために生まれてきたのではないはずです。私は小学三年生のときに同級生を交通事故で亡くしていますが、年を経るごとに、幼かった故人を想うと痛ましさがつのってくるのです。あんなに早く、なにも経験しないで人生を終えてしまうなんて・・・。

今回のニュースを見て、またしても胸が塞がる思いであります。通学路に歩道とガードレールは必須のはずなのに。国のえらい人たち、あんたらに人間の心があるなら、くだらん税金の無駄使いは今すぐやめて、全国の通学路の整備をしてくれ。

ぬちどぅたから。お大痔に。