好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく秋をおバカな人と惜しみける

冬に向かう覚悟はありや? なんとなんと、今日でもう11月も終わりであります。ついこの間お正月が終わったばかりと思っていたのに、今年があと1ヶ月なんて、ウソみたいですね。 しかし季節の進みはウソでないようで、いよいよ冬将軍がやってきやがった。…

子供は風の子だァ

ウソつけ 前回、吾輩ハ暑ガリデアル、なんてことを書きました。そんな私でも車のメーターが外気温7℃、なんて表示する朝はヒーターを使います。最近は朝晩ヒーター入れっぱなしになりました。 そんな朝、運転しながら歩道を見ますと、集団登校の小学生たちが…

扇風機くるくる

木は冬支度中。 「枯葉ちる夕暮れは ~ ♪ 」 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、もう扇風機しまいましたか? 私は毎年この季節になると、いつ扇風機をしまうべきか悩むのです。 「なに、扇風機? まだ使っとるんかいな!?」 と呆れられるのも毎年のこ…

「 肥満パラドックス 」って?

べつに・・・。 肥満パラドックスという言葉を聞いたことがおありですか? わたしゃ初めて聞いた途端、ピンときたんです。そりゃアレですやろ・・・。 運動するとその後の飲み食いがうまくて、ついカロリー過剰摂取になるから、運動すればするほど太るという…