好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

Walk this way

ロックン ロォォォォル! クリスマスなので、カッコつけて横文字を書いてみました。 walk this way …直訳すればこの道を行け、ですか。エアロスミスの有名な曲のタイトルでもありますが、歌詞の意味は歩くじゃなくて、男女のもっと激しい運動のコトだそうで…

♬ お・バ・カ・の・塩!

逝きかけた のちの心に くらぶれば 昔は塩を 思はざりけり たしか百人一首にこんな歌ありましたっけ。わたし、以前は塩分量なんてほとんど気にしていませんでした。 それが大動脈解離で死にかけ、こんど血管がトラブったらアウトだと宣告され、1日の塩分は…

仰げば尊し看護師の恩

仰げば・・・インスタ映えより心映えを見習いたいのです。 入院中、印象深かったのは看護師さんたちの仕事ぶりでした。患者に献身的に尽くす姿の、なんとアリガタク尊いことよ。「白衣の天使」というのは掛け値なしにその通りやと思いましたもん。あやうく死…

仰げば尊しわが医師の恩

仰げば・・・イチョウ科の先生でしたっけ? いやシンゾウケッカン外科です。なんの話しって、我が主治医である先生のことです。 よく 「 バカは死ななきゃ治らない 」 なんて言いますが、そうであるなら先生は私のバカが治るチャンスをブチ壊した張本人・・…

桜を見たかい

ミツバチも時間外労働(?)してました 『 雨を見たかい 』という歌がありましたな。 季節外れというかタイムリーというか、桜を見てきました。 誰も招待してません。夕食会ありません。税金使ってません。桜はこう見ろ。 えー、冗談はさておき( 冗談ちゃう…

一家に一台。

我が家のテルモ氏。先日電池切れでストライキを決行。「要求貫徹!」 血圧計。これがないと血圧コントロールは始まりません。自分の血圧を客観的に認識することが第一歩です・・・と、多くのお医者さんが、一家に一台は血圧計を備えるべきとおっしゃいます。…

おバカ的こころ・・・血圧について考える その2

空が洗濯板みたい。 閉経の妻と散歩す鰯雲 変哲 小沢さん、見てますかー? 空一杯にひろがる雲をながめていたら、この句を思い出しました。変哲というのは、今は亡き俳優の小沢昭一さんの俳号です。 前回と今回のタイトルはもちろん、小沢さんのラジオ番組【…

おバカ的こころ・・・血圧について考える その1

生きてればこその天然ボケ・・・じゃない、天然色です。 入院してたとき教わったんですが、日本には高血圧患者が推定4000万人もいるんだそうですね。全人口のざっと三分の一ですわ。まさに国民病なんですが、そのうち治療をちゃんと受けているのは約80…

カメムシ大行進

カメムシという昆虫、ご存じですか? はあ、ご存じですよね。あの変な形したクッサイやつですわ。 私ら、子供の頃はヘコキムシと呼んでおりましたが、空き地や草っぱらで遊んでいても、そうは見なかったように思います。たまに見つけると 「くっさー!」 な…

サンマ、サンマ サンマ高いか小っちゃいか

そが上にヨダレをしたたらせて サンマを食ふはいづこの里のならひぞや。 秋にはおバカも詩人になります。死人じゃないです。詩人。・・・佐藤春夫先生、ごめんなさい。バケて出ないでください。 生サンマがようやく求めやすい値段になってきました。といって…

南無アタオコロイノナ

ホコリまみれ。 昭和五十七年六月十日 四十一刷とあります。 ¥240でした。 真夜中のラーメン辛きマンボウ忌 来たる10月24日は、どくとるマンボウこと北杜夫の命日です。亡くなってもう8年ですか。中学生の頃から愛読しておりました。純文学もマンボ…

輪切りのわたし

病院に担ぎ込まれた直後のわたしのCT画像 〽 息を吸ってヨ~ 吸って停めてヨ~ ✕線の雨がふるゥ~ 輪切りのわたァーしィ~ 数年前、わたしの大動脈はどういうワケか内側からはがれて裂けました。写真の赤い矢印で示す丸い部分を上行大動脈というそうですが…

今日だけはまじめに

台風で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 報道で各地の惨状を見るにつけ、心がはげしく痛むのですが、ここでいくら言葉を費やしても涙を流しても、被災地の役には立ちますまい。必要なのは行動。まことに微力ながら、わたしもやれることをします…

はじめまして

わたくし、“おバカんじゃ”と名乗らせていただきます。数年前に大動脈解離A型という病気をやらかした高血圧の中年オッサンでございます。大動脈解離というのは、どうかすると発症と同時に即死することもある恐ろしい病気なんですが、私の場合は幸い一命を取…