好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

おバカ的こころ・・・血圧について考える その1

f:id:obakanja:20191114205341j:plain

生きてればこその天然ボケ・・・じゃない、天然色です。

 

入院してたとき教わったんですが、日本には高血圧患者が推定4000万人もいるんだそうですね。全人口のざっと三分の一ですわ。まさに国民病なんですが、そのうち治療をちゃんと受けているのは約800万人だそうです。

ほとんどのヒトは自覚症状がないのを言い訳にしてほったらかしにしとる。その挙げ句にある日突然、破滅的なイベントをむかえてピーポーピーポー・・・。大後悔する者が多いんだそうで、耳が痛いハナシでした。私もまさにそのクチでしたから。

でも後悔できる位ならまだいい方で、あっけなく彼岸へ渡ってしまうひとも多い。私と同じ大動脈解離や動脈瘤破裂で急逝された著名人のニュースを聞くたびに、あのひと血圧はどうだったのかな、と気になるんです。ずいぶん惜しいひとを亡くしましたからね。司馬遼太郎さんや大瀧詠一さんや・・・。だから、おバカんじゃもこれだけは声を大にして言いたい。

高血圧を放っておいてはアカン!

 

「はじめてマトモなこと言うたね」

・・・ま、たまにはね。これをいう為に生かされたのかな、て気もするし。

 

書く前 118/78 → 書いた後 121/75

 

鼻息あらく書いた割には変わらんなあ。

ではまた、お大痔に、のこころだぁ~。