好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それは突然やってくる

私が生死をさまよっていた時のCT画像 皆さんご承知の通り、笑福亭笑瓶さんが大動脈解離で亡くなられました。二度目の解離で帰らぬひとになられたということで、私もショックを受けております。 大動脈解離A型の既往がある身としては、とても他人事とは思…

病気と俳句とお医者さん  その2

冬麗の微塵となりて去らんとす 相馬遷子 前回、畏れ多くも水原秋櫻子という大俳人の句を冒頭に掲げました。 冬菊のまとふはおのがひかりのみ 代表作といわれる名句中の名句。ワシなんぞは思わずひれ伏すのでありますね。詩人の大岡信さんは『名句 歌ごよみ』…

病気と俳句とお医者さん

“ The 名句 ” です。 療養俳句、というのがあります。病気療養中の人々が詠んだ句のことですね。 闘うて鷹のゑぐりし深雪なり ハンセン病のため失明した、村越化石という俳人の句です。失われた自らの眼窩と、えぐられた雪をかさねているのでしょうか。 …

司馬さんの同級生たち

2月12日は菜の花忌です 司馬遼太郎が亡くなって、もう27年がたちます。先日も書きましたが、今年は生誕100年。今回は、同じく今年生誕100年を迎える人びとのなかで、司馬さんと縁のあった故人を思い出してみたいのであります。 李登輝 : 台湾の…

これもシモネタです

桜の枝に青女の置き土産 今日から暦の上では春です。んが、そんなこと言われても春になったとは、まったくゼンゼン実感ありまへんね。肌感覚では真冬のままです。 先日、朝の霜がすごくて思わず写真を撮りました。 きれいですが冷たい景色でもあります 「青…