好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れのご挨拶を

イヤなことは忘れよう 全国4300万人の高血患者の皆さん、今年一年お疲れ様でした。 コロナに戦争に値上げラッシュ・・・ホンマに嫌なことが多い一年でした。 アマノジャクの私が、来年こそは良い年に・・・というと、またロクでもないことが起きそうな気…

病院からの帰りに思ったこと

寄り道したら思いがけず虹が見えました かつて手術を受けた病院に、数ヶ月に一度かよっています。薬の処方箋をもらうのが目的の、いたって呑気な通院であります。 先日、その病院のロビーで、今まさに退院してゆく患者さんを見かけました。ご家族に囲まれ、…

鼻毛物語

鼻毛は “ はなげ ” でエエやん ゆく年や猫うづくまる膝の上 夏目漱石 12月9日は漱石忌。年の瀬に漱石先生のひざで丸くなっていたのは、あの「吾輩」だったのでしょうか。 その『吾輩は猫である』に、漱石自身がモデルである “吾輩の主人” が原稿用紙に抜…

見かけによらないものです

見せなくていい 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、もうコタツ出しましたか? コタツでミカンを食べていると、しみじみ冬になったなあ、と思います。ところで、お店でミカンやリンゴを買うとき、どうやって選んでます? わたしは皮に傷がついていたりし…