好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上品な方向にいくべ

「わたしゃどこ行くんでしょーか?」 春の雲人に行方を聴くごとし 飯田龍太 前回、医学論文を題材にした割には、なんだか話が下品な方向へ行ってしまいました。今回はその反省にたちまして、清く正しく美しく、宝塚歌劇団のように上品にブチかましてみたいの…

いざ、春機発動!?

公序良俗に反しませぬように 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、春爛漫の候、いかがお過ごしでしょうか。 先日、こんなニュースを見ました。 「異性への関心低い中高年男性は早死にする傾向 山形大が2万人分析」 との見出しであります。なんでも、山形…

農道をゆく その8

人恋し灯ともしごろを桜散る 加舎白雄 桜の季節も足早に過ぎてゆきます。でも、まだ場所や桜の種類によってはこれからも楽しめますか。 今回は晴れの日雨の日花曇りの日、それぞれに農道散歩で楽しく血管養生の、おバカな春の血圧キャンペーンのご報告です。…

永遠に生きるひと

ずっと咲き続けますぞ! 坂本龍一さんが亡くなられました。つい先だって高橋幸宏さんの訃報に接したばかりで、寂しい限りであります。 でも、わたしはこう思うんです。残された音楽がある、と。我々が坂本さんや高橋さん達が残してくれた曲を聴いているかぎ…