好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上行大動脈人工血管置換術  その2

バカ焼き、ではなくてカバ焼きの一歩手前 「DHCA+RCP」 「BT<20℃ → 循停」 「SVCより送血」 「ミオテクター冠注 → 心停」 「中枢側吻合」 ・・・。 看護師さんがとってくれた大動脈解離の手術についてのノートから、ほんの一部を抜き書きし…

上行大動脈人工血管置換術  その1

生きカエル! 数年前に大動脈解離で死にかけ、手術のおかげでこの世に舞い戻ってこられたのは、これまでも度々書いてきた通りです。今回は、その手術とはどんなものであったかのご報告です。 手術から一週間ほどたった頃でしたか、はじめて自分の手術創を鏡…

時の記念日だってさ

ダイヤ通りのウンコウ・・・ですか? 今日は時の記念日。 いまや毎日が「なんとかの日」とか「なんとか記念日」でありますが、この「時の記念日」っちゅうのは、その中でも老舗ではありまへんか? 制定されたのは大正9年だそうです。なんでも明治維新後、西…

晩春から初夏への道で

お堅いところでご苦労さんだす。 出っぱったハラが、ますますせり出してくる気配。物言わぬハズの体重計と血圧計までもが、嘲笑をうかべる気配。歩いても歩いても、減らない体重。そんなら、歩くのやめてしまえー! ・・・そしたら、ますます太ってきた。そ…