好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危うきに近寄りたくない

君こそ車に轢かれんようにしなはれ 田舎の道は平和です。大体において、太平楽でノーテンキな散歩が存分に楽しめます。 もっとも、田舎ならではの危険というやつも全くないわけではありません。 例えばこんなのや・・・ 触れなければ大丈夫 こんなのや・・・…

農道をゆく その9

絶好の散歩シーズン 天高く腹肥ゆる候となりました。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。適度な運動してます? わたしゃテキトーな運動しかできてません。 しばらく前のこと、例のパンストマスク女史が得意満面、といったふう…

輝く我が名ぞ どくとるマンボウ

「神よ」と「たすけてくれ」と「愛してる」が北杜夫の口癖でした 10月24日は、どくとるマンボウこと北杜夫の命日。マンボウ忌です。といっても、私が勝手にそう称しているだけで、世間ではもちろん通用しません。 真夜中のラーメン辛きマンボウ忌 仏式に…

“時雨忌” の由来

旅に病んで夢は枯野をかけ廻る 芭蕉 今日は松尾芭蕉の命日、時雨忌です。旧暦の10月12日は今の暦では11月24日頃で、その頃に降るにわか雨が時雨(しぐれ)。旧暦10月の異称が時雨月ということもあって、芭蕉翁の命日を時雨忌というんだそうで。 恥…

超低体温循環停止法

なんでー??? ついこの間まで暑い暑いでヒーヒー言うてたのに、なんだか、秋を通り越して突然冬になったような寒さですなあ。皆さん、風邪ひいてまへんか? じつは今回、少々の寒さではないハナシなのです。なんせ「超低体温」ですから。どうか暖かくして…