好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

農道をゆく その9

絶好の散歩シーズン

天高く腹肥ゆる候となりました。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。適度な運動してます? わたしゃテキトーな運動しかできてません。

しばらく前のこと、例のパンストマスク女史が得意満面、といったふうにやってきて

「聞いてください、今朝、体重が100グラム減ってたんですッ! この季節にすごくないですか!? あ、この干しイモ頂きますね!」

・・・100グラムって、減量したうちにはいるのかな。ま、増量一直線のワシよりはエライか。でもあのヒトに負けとるのはちょっと・・・いや、だいぶグヤジイ。血圧のためにもなんとかしなくては。ようし、気候も良くなったし、週末ごとに普段より多めに歩くゾ。

というワケで、これからはテキトー散歩ではなく減量散歩強化月間です。朝から洗濯物とフトン干したら出発じゃ。目指せマイナス200グラム!

で、ここからは道中に見た景色を・・・。

遅咲きの彼岸花

今年は9月以降も異常な暑さで、10月の初旬にはまだ彼岸花が咲いてました。汗だくで撮った一枚。

ソメイヨシノも狂い咲き

花だけじゃなくて、葉っぱまで出とるがな! へんな気候のせいで、植物もだいぶ混乱しとるようです。

コスモスとヒマワリ畑が並んでました

ちょっと変わった景色ですが、これは異常気象のせいではなくて、秋に咲く種類のヒマワリもあるそうですね。なんとかいう名と聞いたんですが、忘れてしもた。

パラグライダーが飛んでました

空からだと、どんなふうに見えるのやら。おーい、体重重くても飛べますかー?

柿が一つだけ枝に残されておりまして

これ、木守柿といいます。来年もたくさん実りますように、というおまじないなんだそうです。

 柿もぎの金玉寒し秋の風  良寛

良寛和尚はフンドシ無しで柿の木に登ったんやろか・・・なんて考えながら帰ってきまして、歩数計を見たら

だからどうした、と言わないでください

な、なんだかうれしいゾ。減量もうまくいってそうな気がする。トイレ行って出せるモンは全部出してから体重計に乗ると・・・ぱんぱかぱーん! マイナス200グラム!

やったー、かかか勝ったぞー! 干しイモとチロルチョコかえせー! 

接戦ですが、すこぶる低次元の争い

健康の為と称するケチくさい争いは、まだまだ続きます。

エビせんべいもかえせー! お大痔に。