好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマ、サンマ サンマ高いか小っちゃいか

そが上にヨダレをしたたらせて サンマを食ふはいづこの里のならひぞや。 秋にはおバカも詩人になります。死人じゃないです。詩人。・・・佐藤春夫先生、ごめんなさい。バケて出ないでください。 生サンマがようやく求めやすい値段になってきました。といって…

南無アタオコロイノナ

ホコリまみれ。 昭和五十七年六月十日 四十一刷とあります。 ¥240でした。 真夜中のラーメン辛きマンボウ忌 来たる10月24日は、どくとるマンボウこと北杜夫の命日です。亡くなってもう8年ですか。中学生の頃から愛読しておりました。純文学もマンボ…

輪切りのわたし

病院に担ぎ込まれた直後のわたしのCT画像 〽 息を吸ってヨ~ 吸って停めてヨ~ ✕線の雨がふるゥ~ 輪切りのわたァーしィ~ 数年前、わたしの大動脈はどういうワケか内側からはがれて裂けました。写真の赤い矢印で示す丸い部分を上行大動脈というそうですが…

今日だけはまじめに

台風で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 報道で各地の惨状を見るにつけ、心がはげしく痛むのですが、ここでいくら言葉を費やしても涙を流しても、被災地の役には立ちますまい。必要なのは行動。まことに微力ながら、わたしもやれることをします…