好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

輪切りのわたし

 

f:id:obakanja:20191002190346j:plain

病院に担ぎ込まれた直後のわたしのCT画像

  〽 息を吸ってヨ~ 吸って停めてヨ~

    ✕線の雨がふるゥ~ 輪切りのわたァーしィ~

 

 数年前、わたしの大動脈はどういうワケか内側からはがれて裂けました。写真の赤い矢印で示す丸い部分を上行大動脈というそうですが、その内側になにやら糸クズのように写っているのが、裂けて破けた血管の膜組織です。すなわちこれが大動脈解離A型であります。

上行大動脈は手術で人工血管に換えて頂いたので万全ですが、青い矢印で示す下降大動脈という部分は今も裂けたまんまでありまして、ヘタすると(つまり血圧が高いと)ここが風船のようにふくらんで破裂する恐れがあるんだそうです。

 従ッテ血圧ヲ下ゲル必要性キワメテ大デアル、と主治医のセンセイからきつく指導されたわけですね。で、以来わたくしの血圧をさげる努力がはじまったのでした。努力とか我慢は人一倍ニガテなんですが、もう救急車で運ばれるのはマッピラですからな。

「じゃ、こんどは霊柩車で」

・・・そういう問題じゃないのヨ。

 

書く前 124/77 → 書いた後 137/83

 

 また上がっとる。やっぱり慣れないコトしとるせいかな。

お大痔に。