好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Walk this way

ロックン ロォォォォル! クリスマスなので、カッコつけて横文字を書いてみました。 walk this way …直訳すればこの道を行け、ですか。エアロスミスの有名な曲のタイトルでもありますが、歌詞の意味は歩くじゃなくて、男女のもっと激しい運動のコトだそうで…

♬ お・バ・カ・の・塩!

逝きかけた のちの心に くらぶれば 昔は塩を 思はざりけり たしか百人一首にこんな歌ありましたっけ。わたし、以前は塩分量なんてほとんど気にしていませんでした。 それが大動脈解離で死にかけ、こんど血管がトラブったらアウトだと宣告され、1日の塩分は…

仰げば尊し看護師の恩

仰げば・・・インスタ映えより心映えを見習いたいのです。 入院中、印象深かったのは看護師さんたちの仕事ぶりでした。患者に献身的に尽くす姿の、なんとアリガタク尊いことよ。「白衣の天使」というのは掛け値なしにその通りやと思いましたもん。あやうく死…

仰げば尊しわが医師の恩

仰げば・・・イチョウ科の先生でしたっけ? いやシンゾウケッカン外科です。なんの話しって、我が主治医である先生のことです。 よく 「 バカは死ななきゃ治らない 」 なんて言いますが、そうであるなら先生は私のバカが治るチャンスをブチ壊した張本人・・…