好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんを哭す

私らが子供の頃、ドリフターズはヒーローでした。『8時だヨ! 全員集合』を観ていない子なんていなかったし、カトちゃんやシムラがいない世の中が来るなんて想像する子もいなかった。志村けんは私たちの人生の一部でした。訃報を聞いて、心の中の大切な何か…

鼻毛ヲ抜クベカラズ

私なんぞが今さら申し上げることもないのですが、コロナウィルス感染を防ぐには手洗いと消毒がいちばん有効だとか。手を洗うには石鹸で20秒以上、なんていわれておりますね。ずいぶん丁寧に洗わんとアカンのね。ちなみに、 ♪ もしもしカメよカメさんよ( …

笑門来福

だそうですよ 笑うことは、たいそう健康によろしいそうです。笑うとNK細胞とやらが活発になって免疫機能が高まる、という医学論文がたくさん発表されていると聞きました。なるほど笑う門には福来る、ですか。 ほいじゃ、悪い病気がはびこる今こそ、大いに…

手拭い → フンドシ → マスク

これでおおっぴらにクシャミができます 手作りマスクできました。古手拭いを適当に切って畳んで縫ってゴムひも付けるだけ。おバカにも作れます。隙間だらけで花粉はあまり防げませんが、周囲に気兼ねなくセキやクシャミができます。今はそれが大事で・・・ぶ…

マスクになるはずでしたが・・・

マスクの材料勢ぞろい。 前回ご報告した「古手拭いでマスク手作り計画」ですが・・・。手元にある手拭いとゴムひもで作れると思ってたんです。 ところが、押し入れから出てきたのがいわゆるパンツのゴムというやつで、思ってたよりだいぶ太かった。うまく耳…