好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

鼻毛ヲ抜クベカラズ

私なんぞが今さら申し上げることもないのですが、コロナウィルス感染を防ぐには手洗いと消毒がいちばん有効だとか。手を洗うには石鹸で20秒以上、なんていわれておりますね。ずいぶん丁寧に洗わんとアカンのね。ちなみに、

♪ もしもしカメよカメさんよ( 中略 )どうしてそんなにのろいのか ♪ 

これをゆっくり歌うと、だいたい20秒です。よろしければ手洗いの参考になさってください。

加えて思うに、手だけでなく、ずばりカメさんを洗うのにもこの歌は極めてふさわしいでしょうな。 ♪ カメさんよ・・・と、丁寧に楽しく洗えマス。なかには「 どうしてそんなにハヤイのか 」と風呂場で自身を𠮟咤する紳士諸君もおられましょうが・・・。

余計なコトは置いときまして、「 顔のあたりをなるべく触らないように 」という医師の注意も新聞だったかで読みました。なんでも、ウィルスの野郎は汚染された手から自分の目や鼻や口の粘膜へと侵入することが多いそうです。

これには私、頭を抱えましたよ。だって、花粉でかゆくても目をこするな、鼻毛が伸びても抜くな、てことですやろ? 目のかゆいのは目薬でなんとかするとしても、鼻毛抜くのは私の趣味であり、大げさにいえば生き甲斐なんでありますよ。

・・・そうか、念入りに手洗い消毒した後であればエエんですよね? ね?

 

書く前 136/89 → 書いた後 147/93

 

こんな夜に鼻毛が抜けないなんて・・・ お大痔に。