好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中の思い出を語る その2

ウソだと言って。 前回の続きです。・・・陰部洗浄してもらった日の夜のこと。夕食を終えると、夜勤の看護師さんがひとり、珍しくヒマそうにやってきて無駄話の相手をしてくれました。 「陰洗はですね、私らがむっつりしてるとお互いぎこちなくなって、却っ…

入院中の思い出を語る その1

近頃は、普段お世話になっている病院のことが心配で、なにかというと入院中のことを思い出すのです。(わたしは大動脈解離という病気で入院していました) たとえば、手術から数日後に尿道カテーテルを抜かれ、陰部洗浄というオムツプレ・・・もとい、医療サ…

がんばれNK細胞

我々の体に備わったナチュラルキラー細胞・・・なんだか強そうな名前ですが、略してNK細胞。これが体内に侵入したウイルスをやっつけてくれるんですと。つまり免疫力のキモですね。NK細胞が弱いと感染症やガンに罹りやすくなる。 ではこのキラー様のパワ…

花は桜木 人は医師

正しくは「花は桜木 人は武士」でしたかいな? 私は数年前、地獄へ落っこちかけたのを救って頂いた経験がありますので、病院で働く人々を心底尊敬し感謝しておるのです。そのわりに、くだらーん語呂合わせでしか応援できなくて申し訳ないのですが・・・。 私…

農道をゆく

ここならコロナはおらんやろ 春になると、頭のネジがいつも以上に緩むのがおバカ男子の生理現象ではあるのですが、近頃は犬のキン〇マだのフンドシだの鼻毛だのパンスト裂くだのと下品な話題が続きまして、いささか反省しております。 今回は真面目です。タ…

古手拭いマスク、その後

マスクなら間に合ってます。 目から鼻に抜ける、という言葉がありますね。字引きによると「きわめて賢いこと。また、ぬけ目なく、敏捷なことの形容」とありました。・・・ふ~ん、そうだったのか。わたしゃまた、目と鼻は穴でつながっている、ということかと…