好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

入院中の思い出を語る その2

f:id:obakanja:20200429184454p:plain

ウソだと言って。

前回の続きです。・・・陰部洗浄してもらった日の夜のこと。夕食を終えると、夜勤の看護師さんがひとり、珍しくヒマそうにやってきて無駄話の相手をしてくれました。

「陰洗はですね、私らがむっつりしてるとお互いぎこちなくなって、却って患者さんに恥ずかしい思いさせちゃうこともあるんですよ。だから、少し和やかな雰囲気になるように心掛けてます」

なるほどなあ。いろいろ気を使ってくれとるんやね。( 昼間の二人は少し和やかというより、ほぼパーティーモードのようでしたが )

「ところで、カテーテル抜いてからオシッコ出ましたか?」

そういえば出てません。あれからもう6時間は過ぎとるのに尿意もない。不思議です。

「尿カテ抜いた直後は、一時的に尿意を感じなくなる人もいるみたいです」

ふーん、ワシもそうなのかな。じゃ、試しに尿瓶使ってみますか。

「使ったことあります?」 いや、尿瓶童貞。 「おバカですねェ」

 ベッドの端に浅く腰掛けて使うとイイよと教わり、引っ込み思案なムスコを引っ張り出します。尿瓶をあてがい、さあ、出るかな? ・・・おお、出た出た。しーしーしーしー・・・。

ふと気づくと、カーテンの向こうへ消えたと思っていた看護師さんが、すぐそこに立ったままです。目が合ってニッコリ。エエんか、この状態。

 少しウロたえましたが、出かかったオシッコが止められるはずもありませんわ。タハハ、仕方なくホーニョーを続けます。

「すごい勢いですね。おバカんじゃさん、消防車みたい! 」 

火事の時は呼んでや。それにしても我ながらぎょうさん出るなあ、いつ止まるんやろ?

「あの、その尿瓶古いから、あんまりたくさん入るとひび割れから漏るかも」

なにィ! ホンマか!?

「へへ。ウソですよーん」

ええい、好かんタコ。白衣の天使も時々イケズになるようです。でもあの看護師さん、美人やった・・・。

 

 書く前 126/78 → 書いた後 137/86

 

病室でつけてた日記みると、つくづく懐かしいです。お世話になった病院の皆さん、大変な時ですが、どうか本当にご無事で。

もうちょっとの辛抱と思いたい。お大痔にー!