好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応も気から?

紙がないのも気のせいではありません。 病は気から、という諺がありますよね。これ、まんざら古臭い迷信でもないみたいです。ちょっとややこしいハナシですが、どうかお付き合い下さい。 医学、特に薬学の世界では、「プラセボ効果 」 と「ノセボ効果」 とい…

知っておきたい言葉

ぜひとも 本当はロシアの軍人や国民に届けたいんやけど、まず届かんでしょうから、せめてここに記し、また自分自身へ言い聞かせようと思います。いろんな時代、国の偉人たち(一部除く)の言葉を拾ってみました。 「もし国家が命じたとしても、良心に恥じる…

アーメンと南無阿弥陀仏と その2

神さまも仏さまも同じ光ってことで・・・。 「 平和は微笑みからはじまります 」 マザー・テレサ アーサー・ホーランド師はキリスト教の牧師さんですが、その自叙伝 『不良牧師!』 の中で親鸞も好きだと書いておられます。浄土真宗開祖の、あの親鸞上人です…

アーメンと南無阿弥陀仏と

小樽で手渡されたパンフレットと、何年か後に見つけた自叙伝 あれは ’98年でしたか、北海道は小樽のフェリー乗り場で二人連れのライダーに出会いました。全身黒づくめのレザーに髭面サングラス、ハーレーのストレートパイプをバリバリいわせて、つまり典型…