好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

命永らえまして

高麗人参ではありません

全国4300万人の高血圧患者の皆さん、不順な天候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。どうか御自愛して頂きたいのであります。
じつは、今日は私の手術記念日。大動脈解離の手術をうけたのが何年か前の今日でありまして、危うく命日になりそうだったところを助けられたのでした。

上の写真は手術後の私の大動脈のCT画像です。病院でプリントしてもらった紙が皺くちゃになったのを、また私がスマホで撮ったもので、見づらくてすみません。どこが人工血管に置換されているか、お分かりになりますか?

拡大してみました

赤い丸で示したところがそうです。上下の継ぎ目がフランジ状に厚くなっているのは、縫うところにフェルト材を挟んで補強するからだそうです。

 

・・・今日、机の引き出しをゴソゴソやっていたら、たまたまこの写真が出てきて、そういえば本日は手術をうけた記念日だったわい、となにやら不思議な気分になりました。ただの偶然かもしれませんが、「病院の皆さんや世間のおかげで生きているのであるゾ」ということを、神さまだか仏さまだかご先祖サマだか、なんだか分かりませんが大いなるものに改めて教えられた気もします。

感謝しなければ

南無、森羅万象。

読んでくれた貴方にも感謝です。

お大痔に。