好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

没後90年と生誕100年

不朽の名作だァ 今年は宮沢賢治の没後90年、そして司馬遼太郎の生誕100年という節目の年です。ということは、司馬さんが10歳の年に宮沢賢治は亡くなったわけですか。いうまでもなく、お二方とも日本文学史上の巨星でありまして、野球なら永久欠番の名…

お大寒さま!  その2

「寒いんだよォォー!」 by 源仲章 ♪ 白い雪が ただ降るばかり~ ♪ 昨日までの寒波で、わたしの地元では観測史上最低の気温(-8℃)を記録しました。日中の最高気温も氷点下だったみたいです。少なくともわたしの記憶にはない寒さのはずなんですが、なぜ…

お大寒さま!

20センチくらい積もってます 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、えらく寒くなりましたが、お変わりありまへんか? 寒いと血管のトラブルが起こりやすいそうですから、くれぐれもご自愛いただきたいのであります。 それに、車であれ歩きであれ、道行く…

冬眠の不思議

「ゲコガコゲー(訳:春に会いましょう)」 大動脈解離の手術は、人工心肺装置という機械で、患者の体温を20度以下くらいまでズーンと冷やして行うそうです。なんだか乱暴そうに聞こえますが、そのほうが安全なんだそうで。 「人工的に冬眠して頂くような…

初春のお慶び申し上げます

今年もよろしくお願いします。 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、新年あけましておめでとうございます。 どのようなお正月をお過ごしでしょうか。年末年始もずっとお仕事という方々、ほんとうにお疲れさまでございます。衷心より感謝を。 わたしは一年…