好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

お大寒さま!  その2

「寒いんだよォォー!」 by 源仲章

 ♪ 白い雪が ただ降るばかり~ ♪

昨日までの寒波で、わたしの地元では観測史上最低の気温(-8℃)を記録しました。日中の最高気温も氷点下だったみたいです。少なくともわたしの記憶にはない寒さのはずなんですが、なぜか子供の頃はもっと寒かったような気がする・・・。齢のせいで皮膚感覚がニブくなってしもたかしらん。もっとも、北海道出身の知人に言わせると「春みたいなもんだべ」 

閑話休題。このところ、毎年のように雪による道路での大規模な立ち往生が発生して、大きなニュースになっております。先日、わたしもごく小規模な立ち往生現場に遭遇しました。ちょっとした坂で動けなくなった車が車線を塞いでいたようです。一台でもそういう車がいると、田舎の道路でもけっこうな渋滞が発生します。

わたしのオンボロ車は一応スタッドレスタイヤを着けていますが、凍った路面や踏まれてデコボコになった圧雪路では滑ることもあります。しかるに、車線を塞いでいた車はオールシーズンタイヤというのでして、数年に一度の大雪にそりゃ無理ですわな。「オールシーズン」という言葉は魅力的ですが、過信してはアカンようです。

スタックした高級車の横を、タイヤチェーン巻いた軽トラックがスイスイ走ってゆくのを見て、なにやら屈折したヨロコビを覚えた酷寒の朝でありました。

 ♪ 雪は降る JAFは来ない~ ♪

お大痔に。