好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう間に合わない夏休みの自由研究   あのゴミ、拾えます?

「ポイ捨てはやめてケロ」 キンモクセイの爽やかな香りがしてきました。そんな中、散歩していて気になるのは、道端にポイ捨てされたゴミであります。田舎の道ですと、とくに目立つんよね。 たばこの吸い殻、ペットボトルが多いですが、なぜか酎ハイの空き缶…

もう間に合わない夏休みの自由研究   この国のオトナたち

子供たちにどう説明します? むかし、勝海舟は「職に貴賤はないが、生き方には貴賤がある」と言ったそうな。 昨今、この国のえらい人達がやらかした色々なニュースを見聞きするにつけ、この言葉を思い出さずにはおれまへん。国や企業のトップにいる人物の生…

もう間に合わない夏休みの自由研究   100にまつわるあれこれ

百日紅は英語で「100day's red」真っ赤なウソ八百です 近頃、やけに水木しげる先生に関係したテレビ番組やっとるなあ、と思ったら今年が水木しげる生誕100周年なんだそうで。それでかァ・・・。 それに因んだのか、『水木しげるの妖怪百鬼夜行展』の巡回…

いろいろハヤすぎる

「そう急がんでもエエやん」 もう9月になってしまいました。歳月人を待たず。ホンマ早いね。このへんから年末にかけては、さらに時間の速度が上がりますよ。あっという間に歳末がきますよ。ホンマですよ。 せめて気持ちだけでもゆったり構えていたいもんダ…