好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスったムーンライト

バニーさんはいるか? 空を歩む朗々と月ひとり 井泉水 昨日は中秋の名月でした。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、お月見しましたかー? わたしゃ最近まで「中秋の名月 = 満月」と思ってたんですが、そうでもないんだそうですね。中秋の名月とは旧暦…

おバカ的こころ・・・血圧について考える その8

こんなことにならないように 久しぶりに血圧のことを書こうと思います。 永遠に続くかと思われた暑さも、ようやく先が見えてきたようです。昼間はともかく、朝晩はさすがに秋の気配が濃いのでして、皆さんも乾いた涼風にホッとしていることですやろ。 しかし…

老眼哀歌

近眼で老眼で乱視で飛蚊症 先日、ニュースサイトでこんな見出しを見つけました。 「苫小牧でワニ300キロ密漁」 なんやー? 北海道にワニ? ついに地球温暖化もここまで来たんか! 思わず戦慄したんですが・・・そんなワケないやん。よく見たら「ワニ」じ…

おめでとうございます!

おーん 横田慎太郎さん、天国から見てくれてますよね。ありがとうございます。 18年待ちました。これ以上は語るまい。ただ、じっと嚙みしめていたい。 お大痔に。

もう間に合わない夏休みの読書感想文  阿川さんち父娘編 その2

癇癪も師匠ゆずり? 志賀直哉はたいへんな癇癪もちで、妻子にそれはそれは苦労をかけたそうであります。 文学だけでなくそっちの薫陶まで受けたのか、阿川弘之大先生も家庭での暴君ぶりたるや、それはそれはヒドかった・・・というのは、よく世間に知られて…

もう間に合わない夏休みの読書感想文  阿川さんち父娘編 その1

色んな意味でスゴイ父娘 世に戦争文学と呼ばれる書物はたくさんありますが、わたしが読んだのはごくわずかにすぎません。そのうち特に印象強かったのが阿川弘之著『暗い波濤』です。 阿川弘之さんは太平洋戦争中、海軍の予備学生士官でした。戦後、同期生は…