好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

おバカ的こころ・・・血圧について考える その8

こんなことにならないように

久しぶりに血圧のことを書こうと思います。

永遠に続くかと思われた暑さも、ようやく先が見えてきたようです。昼間はともかく、朝晩はさすがに秋の気配が濃いのでして、皆さんも乾いた涼風にホッとしていることですやろ。

しかしですな、季節の変わり目、特に今時分は血圧の変動に要注意なんだそうであります。なぜというに・・・

昼間から宵の口はまだ暑い → 真夏と同じ格好で寝る → 夜半から明け方に気温急降下 → 体が冷えて血圧急上昇 → 脳溢血or心筋梗塞or大動脈解離 → 救急車or霊柩車

・・・今、非常に危険な季節です。写真は一昨日朝のワシの血圧でありまして、久しく見なかった数字に思わず「ぶらぼー」とつぶやいてました。裸に近いかっこで寝てたから、こうなるんやな。つるかめつるかめ。

「おバカんじゃさん、ハナ声ですね。風邪ですか」

そういうパンストマスク女史もガラガラ声やんか。気ィ付けなあかんデ。どんなかっこで寝とるんや?

「わッ、セクハラだあ!」

たいそう血圧の上がる誤解を受けました。脳溢血起こしそうや。

風邪にもご用心。お大痔に。