好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

おバカ的こころ・・・血圧について考える その5

f:id:obakanja:20201020185617j:plain

柿見ればハラが鳴るなりイボ切れ痔

柿にはカリウムがたくさん含まれていて、血圧に効くそうであります。カリウムは塩分の排泄を助けてくれるんやて。ようし、柿食うどー!

・・・その前にちょっと待った。カリウムを積極的に摂っていいのは腎臓の機能が正常な人だけです。腎機能が落ちていると、血液中のカリウム濃度があがり過ぎて不整脈がでたり、最悪の場合心臓が止まってしまうそうです。怖いよー。季節の果物をガンガン食べて血圧下げようとしている皆さん、いちどかかりつけのお医者さんに相談して、腎臓に異常がないか確かめてからにしてください。

正岡子規結核とカリエスで亡くなりましたが、食欲だけは最後まで衰えなかったそうですね。柿でも梨でもいっぺんに6個も7個も食ったそうで、有名な「柿食えば」の句も、奈良名物の柿をガツガツ貪りながら作ったのでありましょう。

・・・果物と健康と芸術について思いをめぐらせていると、また例のパンストマスク女史が邪魔しにやってきました。

「一句出来ました。『秋ですよ鏡をみたらまん丸だ』 どーです?」

あんまり感心せんなあ。『米さんま芋栗柿高血糖』ってどうよ?

「さーすがー! 迷うほうのメイ句ですね!」

f:id:obakanja:20201020194440j:plain

次元の低いあらそいの例え

 くろがねの秋の風鈴鳴りにけり  飯田蛇笏

これがほんまもんの名句や! パンストマスク嬢・・・あれ、どっか行ってしまいよった。・・・あぁ、またお菓子たべとる。

 

書く前  126/79 → 書いた後  137/87

 

太ると血圧も上がります。ダイエット(できへん)でお大痔にのココロだァ~!