好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

いま、何歳?

f:id:obakanja:20201031142652j:plain

政治家はとくにそのようで・・・。

アメリカの大統領選挙が大詰めです。トランプさんは投票結果で負けたとしても認めん! とかワメいとるらしいですな。彼の支持者も暴力で結果をひっくり返してやる、なんて息巻いとるらしい。まさかと思うけど、選挙の後、アメリカは内戦みたいなことにならへんやろな。それこそロシアや中国の思うツボですやろ。

昔、マッカーサーが民族のデモクラシーに対する認識度合いについて「 アングロサクソンが成熟した壮年としたら日本人のそれは12歳くらい 」といったそうですが、現在のアメリカの民主主義は赤ん坊くらいにまで退行しとるんちゃいますか? それともトシくい過ぎて暴力性の認知症になってしもたんかな。ま、日本もあんまりよそのコト言えませんけど・・・。

   物いへば唇寒し秋の風  松尾芭蕉

f:id:obakanja:20201020194440j:plain

またドングリの背比べ・・・アメリカのマネはやめといたほうが

 

・・・あ、またパンストマスク女史がきた。

「おバカんじゃさん、焼きイモ半分あげます」

ありがとさん。分かち合いの精神は平和でエエね。あんたはえらい。

「2個食べたらお腹いっぱいで、3個目は半分しか入らないんですよー」

・・・ますます平和や。お大痔に。