好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

春は曙。さようなら名横綱

享年54。早すぎました ご存知の通り、元横綱の曙さんが亡くなりました。 平成のはじめ頃は、若貴ブームで相撲人気が沸騰した時代でした。曙関は、世間から角界のアイドル若貴兄弟のカタキ役、ヒール扱いされていたものです。彼が外国出身力士として初の横…

ありありのわらわら、なりなりのひらひら

咲くか咲いたかもう散るか 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 平安歌人、在原業平(ありわらのなりひら)の歌であります。「世の中にいっそ桜なんかなければ、花について気をもまずに済むのに」という意味なんやて。逆に言えばそれだけ桜…

ワシ、じつは花咲じじいです

枯れ木に花を咲かせまひょ 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、遅くなって申し訳ありません。お待たせしました。前回記した通り、サボっていた佐保姫を叩き起こしました。あの翌日から急に暖かくなりましたやろ? んで、姫の丸焼きで出た灰をぶちまけて…

おきろ佐保姫

早よ暖かくならんかねえ 彼岸過ぎたのに寒いっスね。2月にはウソみたいにぬくい日があったのに、ヘンな陽気です。桜もどうやら開花予想日よりだいぶ遅れそうですな。 佐保姫の眠や谷の水の音 東洋城 佐保姫とは春を司るとされる女神サマ。この時期、そのご…

命永らえまして

高麗人参ではありません 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、不順な天候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。どうか御自愛して頂きたいのであります。じつは、今日は私の手術記念日。大動脈解離の手術をうけたのが何年か前の今日でありまして…

季節の変わり目は

腰は痛いし血圧は上がるし 去年の秋のはじめ頃、季節の変わり目には血圧が上がりやすいとか、急逝されるひとが多いなんてことを書きました。気温や気圧が急激に変化すると、自律神経の調節機能がくるって体の不調が出やすいんですと。 春先もやはり同じみた…

4年にいちどの

ぶーイングですわな 今日、2月29日は語呂合わせで「ニンニクの日」だそうです。 4年に一回しか来ないんですね。臭いからかな? 私はニンニク好きなんですが、やはりニオイが気になって、しょっちゅう食べるわけにはいきません。ニンニクの料理としての香…

入院中の思い出を語る その9

ICUで目覚めると・・・。 ああいうのを、せん妄というのでしょうか? 意識が無いまま手術室に放り込まれ、麻酔から覚めてもまだ夢の中にいるような不思議な感覚でいたのが、ICUでの何日間でありました。 まず、手術が終わってはじめて目が覚めると、ベ…

精神衛生に悪すぎる

国民の精神状態はこんな感じやぞ 確定申告している皆さん、ほんとうにご苦労さまです。ただでさえ面倒クサイのに、今年からインボイスとやらが始まって、さらに厄介なことになっていると聞きます。零細な御商売や個人事業主のなかには、インボイス制度のせい…

私のインボウ論

陰毛論ではありません 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、マイナ保険証って使ってます? わたしゃまだ使ったことありまへんのです。 報道によりますと、昨年11月における国家公務員のマイナ保険証利用率はわずか4.36%だったそうな。保険証を所管…

揚げ物賛歌

食べても大丈夫? 「おバカんじゃさん、この冬どれくらい太りましたか? 私、けっこう増えちゃって」キットカット抹茶味をかじりながら、パンストマスク嬢が声をかけてきました。 本当のこと言ってエエんかいな。ちょっと迷いましたが、事実を告げることにし…

日本海が降ってきた

バモス! わたしのような気象のシロウトでも、テレビで天気予報の衛星画像を見れば、日本列島の雪のもとは日本海から蒸発する水蒸気だと分かるのであります。 つまり、雪とは日本海が降ってきとるワケですね。空から海が降ってくる。そうじゃ、よし、日本海…

寒中お見舞い申し上げます

あつい珈琲でも飲みませう 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、寒いっスね。雪はどうでしょうか。今日あたりは特に血管をいたわって頂きたいのであります。わたしゃ雪かきで腰が痛くなってしもた。 たしか、去年も今くらいの時期に大寒波がきましたな。…

れでぃお が が

壊れかけではダメですが 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、唐突ですが、ラジオを聴いてますか? 近頃、特に若い世代にラジオを聴かないひとが増えているといいます。なんでもかんでもスマホで済ませてしまって、世の中にラジオの存在は薄れてしまって…

なくて七草、質草粥?

これは食用にならないホトケノザです 7日は七草でした。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、七草粥たべましたか? この日に野草や雑穀をいれた粥をたべる風習は平安時代にはすでにあったそうですが、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ス…

今年もよろしくお願いします

希望の香りに深呼吸をひとつ 新年あけましておめでとうございます・・・といいたいところですが、どうもそんな気分になれない新年になってしまいましたね。 一年の計は元旦にありといいますが、その伝でいったら今年は大変な一年になりそうで・・・。元日に…

ありがとうございました

季節が一巡りしまして はやくも、本当にはやくも一年が終わろうとしています。 今年は、異常気象や戦争や物価高や政治の腐敗など、暗い話題が多い年でした。 皆さんにとって、どんな一年でしたでしょうか。 私にとっては、今年もこのブログを読んで下さる奇…

聖しこの夜

盆栽がクリスマスツリーに 全国4300万人の高血圧患者の皆さん、メリークリスマスです。 こんなむさいオッサンも、盆栽でへんてこなツリーを飾り、焼き鳥とケーキと渋い日本茶と血圧の薬をいただいて、一応それらしい気分を味わっておるところです。あと…

キックしたいのはこっちです

怒髪天を衝く 最近のパーティー券関係のニュースを見聞きして ↑ こんな気分のひと多いんじゃないですか? 庶民の生活をとことん苦しくしといて、自分らは濡れ手でアワで違法にガッポリ。どんな神経なんじゃろか。最低限のモラルもあらへんやんか。前々からカ…

季節は足早に、ワタシはのろのろと

せめて気持ちはゆったりと 短い秋でした。もう12月ですか。なにかに騙されとるんちゃうかと思えるほど、時間が過ぎるのが速く感じます。 「絶対に地球の回るスピードは加速してますよ!」と断言したひとがいます。あながちデタラメではないかもしれん、と…

ド忘れ哀歌

アワモリ座じゃなかったような 昨日今日はじまったことじゃないのですが、ド忘れが激しいのです。特にヒトやモノの名前が出て来ないことが多い。つい先日、同年代の知人としゃべっていたときのことです。 知人:「あの~、ほれ、沖縄のなんとかってビール。…

くれぐれも

ご自愛くだされ はつ雪やといへば直に三四尺 一茶 あちこちから雪の便りが届くようになりました。ついこの間まで暑い暑いでヒーヒー言ってたのに、急に冬になってしまいましたな。秋はどこいったんやろ。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、お変わりない…

入院中の思い出を語る その8

私は幸運だったのかも 大動脈解離は全身に血を送るパイプ機能が損なわれる病気です。血管の内側が剥がれることによって枝分れ部分がふさがると、その先の臓器に虚血による壊死をおこす恐れがある。これが非常に危険なのです。 心臓へ分枝する動脈がふさがる…

アレの夜 O氏の場合

フィクションですよー その瞬間、O氏は立ち上がり、こぶしを左の掌に激しく打ちつけていた。左翼手ノイジーが最後のフライを捕球した感触を、自分も感じたかったのである。近所迷惑になりそうなほど大きな音をたてて、O氏は二度三度とそれを繰り返した。 …

とりいそぎ

アレのアレです! マンボウ先生、横田慎太郎さん、ありがとう! そしておめでとうございます!! 世界中の虎党の皆さん、かんぱーい! ワシも今夜だけは飲みます! お大痔にー!!

危うきに近寄りたくない

君こそ車に轢かれんようにしなはれ 田舎の道は平和です。大体において、太平楽でノーテンキな散歩が存分に楽しめます。 もっとも、田舎ならではの危険というやつも全くないわけではありません。 例えばこんなのや・・・ 触れなければ大丈夫 こんなのや・・・…

農道をゆく その9

絶好の散歩シーズン 天高く腹肥ゆる候となりました。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。適度な運動してます? わたしゃテキトーな運動しかできてません。 しばらく前のこと、例のパンストマスク女史が得意満面、といったふう…

輝く我が名ぞ どくとるマンボウ

「神よ」と「たすけてくれ」と「愛してる」が北杜夫の口癖でした 10月24日は、どくとるマンボウこと北杜夫の命日。マンボウ忌です。といっても、私が勝手にそう称しているだけで、世間ではもちろん通用しません。 真夜中のラーメン辛きマンボウ忌 仏式に…

“時雨忌” の由来

旅に病んで夢は枯野をかけ廻る 芭蕉 今日は松尾芭蕉の命日、時雨忌です。旧暦の10月12日は今の暦では11月24日頃で、その頃に降るにわか雨が時雨(しぐれ)。旧暦10月の異称が時雨月ということもあって、芭蕉翁の命日を時雨忌というんだそうで。 恥…

超低体温循環停止法

なんでー??? ついこの間まで暑い暑いでヒーヒー言うてたのに、なんだか、秋を通り越して突然冬になったような寒さですなあ。皆さん、風邪ひいてまへんか? じつは今回、少々の寒さではないハナシなのです。なんせ「超低体温」ですから。どうか暖かくして…