好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

季節は足早に、ワタシはのろのろと

せめて気持ちはゆったりと

短い秋でした。もう12月ですか。なにかに騙されとるんちゃうかと思えるほど、時間が過ぎるのが速く感じます。

「絶対に地球の回るスピードは加速してますよ!」と断言したひとがいます。あながちデタラメではないかもしれん、と思いながら、少々メランコリックな初冬の散歩に行ってまいりました。枯葉よ~♪(音痴)

一週間ほど前のイチョウはこんな感じでした

それがいまや・・・

あーあ

そう急いで裸にならんでも。

はっぱふみふみ

若い頃は紅葉なんぞに興味なかったんですが・・・。落ち葉を踏んでゆっくり歩きます。膝がイタイからです。ちかごろ老眼とか物忘れとか、そんな話題が多い当ブログですが、いよいよ膝にも寄る年波が来たのかなあ。ちょっと休憩じゃ。

朝の空気が冷え冷えと

はっくしょい! う~、停まると寒い。歩くとイタイ。どうすりゃエエんや。

枯落葉にもそれぞれに生きた色  変哲

こういう句がジーンと胸に沁みるようになってきた。まだまだ枯れるワケにはいきまへんのですが・・・。

見上げれば飛行機がレース中?

ワシもあれくらいぴゅーっと飛んでみたいねェ。ああ膝いて。

 

さて、動きが素早いというか落ち着きがないというか、つねにチョコマカしているのはご存知パンストマスク嬢です。あんた元気でエエねェ。

「速いスピードで移動すると老化が抑えられるらしいですよ」

そりゃまたどういう理屈で?

「よく分かんないけど、光の速度で移動すれば時間が止まって、トシとらないんだって!」

ホンマかいな。けど、どうすりゃ光のスピードなんて・・・。

「おバカんじゃさんは “おむすびころりん” みたいに転がっていけばいいんですよ。ころころころーって」

ひとをオニギリ扱いすな! けど・・・ちょっとワシ食べてみる?

「いりませんッ! 賞味期限すぎてるもん!」

失礼な。まだ “レジにて半額” くらいじゃヨ。

お大痔に。