好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農道をゆく その3

冬の匂いがしてきた もうコタツ出しました? 晴天が続いて日中は暖かいですが、北からの風には冷たさと一緒に、独特の鋭さというか硬さというか、紛れもない冬の感触があります。あれは冬将軍からの「そろそろお邪魔しまっせー」という挨拶でしょうか。 今回…

真夜中のおバカ

バカじゃなくてバクです 自分のイビキや寝言で目が覚めたことがおありでしょうか? 私はあります。周りの者にきくと、全員がそんなコトあるわけない、といいます。俺あるよ、と打ち明けると 「やっぱり変態だあ」。 悪かったなヘンタイで。 イビキで起きたの…

世界トイレの日

まじめに考えよう。 今日11月19日は「世界トイレの日」です。いえ、ウソとちゃいます。私が言うことは全部ウソかホラだと思ったら大間違いです。たまにはホントのことも書く。 例のSDGsのひとつで、国連が「2030年までに、すべての人々の、適切かつ平等…

入院中の思い出を語る その4

当時は医療事故やと思ったもんです 大動脈の人工血管置換という手術を受けますと、人工血管が身体に馴染むまでは熱が出たりします。また、手術により溜まった胸水が肺に吸収されるさいにも熱が出ます。これらを異物反応とか吸収熱とか呼ぶらしいのですが、要…

おつかれさま、野球の子

去るものは去りまた充ちて秋の空 飯田龍太 どんなに凄い時代をつくった人たちでも、いつかは退く日がくる。分かってはいても、やはり寂しいもんです。“ 松坂世代 ” も、もう40歳なんですね。光陰矢の如しですなあ。 藤川球児投手、とうとう引退だそうで。…