好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

農道をゆく その3

f:id:obakanja:20201129171652j:plain

冬の匂いがしてきた

もうコタツ出しました? 晴天が続いて日中は暖かいですが、北からの風には冷たさと一緒に、独特の鋭さというか硬さというか、紛れもない冬の感触があります。あれは冬将軍からの「そろそろお邪魔しまっせー」という挨拶でしょうか。

今回は血圧及び体重低減、ストレス解消、現実逃避の特効薬と銘打ちまして、晩秋の散歩道の景色を写真多めでご報告します。

f:id:obakanja:20201129173654j:plain

綺麗ですがお触り禁止です

今年は台風が来なかったせいか、紅葉の色づきがエエみたいです。ハゼノキがひときわ鮮やかに真っ赤っ赤。でもこれはウルシの親戚みたいな木で、綺麗だからとヘタに触るとかぶれます。触った手でうっかり立ちションなんかすると、変なトコまでかぶれてエライめに・・・。見知らぬ美人と同じです。やたらと触ってはあきまへん。

 

f:id:obakanja:20201129175526j:plain

上から目線(?)の皇帝ダリヤ。こちらはお触り不能

これぞ高嶺の花? 触ろうにも手が届かへん。3メートル位ありました。こういうタイプの美人は苦手です。 「 跪いてお舐め!」 ひええええ。

 

f:id:obakanja:20201129180330j:plain

白い山茶花。なんでサザンカと読む?

♪  くゥもりガラスを手ェでふいてェ~ ♪  どうして山茶花と書いてサザンカと読むんじゃろ。またややこしい散歩になってきた。

♪  咲いてェさみしいサザンカの宿ォ~ ♪  大川栄策さん、どうしとるかな。

懐かしいですが、この歌知ってる人はもう若くありません。お互い、血圧に気を付けましょう。タンス担ぐマネもやめましょう・・・やらないか。 

 

f:id:obakanja:20201129182330j:plain

これも懐かしい木製の電柱でござる

いまどき木の電柱は珍しくないですか? 子供の頃はザラにありました。よく犬のマネして電柱に立ちショ・・・その話しはもういい。電柱でござると言えば・・・

f:id:obakanja:20201129182821j:plain

電線でおさる 「ミャオー」

猫みたいな声をかけてきて、親近感がわきます。その下では・・・。

f:id:obakanja:20201129183526j:plain

会食中。幹事さん代金払ってちょー。

ちゃんと互いに距離をとり、会話なしで黙々と食べてました。人間も見習わないと。

お猿さんたちの宴会を眺めていたら、私も腹が減ってきました。帰るか。しかし運動すると腹減ってそのあと大食いするから、歩けば歩くほどますます太るんよね。困ったもんでござる・・・。

 明日からはもう12月です! 感染予防徹底して、ますますお大痔にー!