好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

農道をゆく その5

f:id:obakanja:20220213133201j:plain

金八先生、キツネは赤くないです。

全国4300万人の高血圧患者の皆さん、適度な運動してますか?

北京では選手たちがどえらい運動を頑張っています。運動神経のない私としては、あんなにぐるぐる回って目ェ回らへんのやろかとか、あんな高くとびあがって腰痛くないんやろかとか、あんなすごいスピードで怖くないんやろかとか、素朴すぎる感想でコタツで震えながらテレビみてます。

・・・が、そうとばかりもしておれません。寒さにめげず、ワシも「男子5キロクロスカントリーふう散歩」にいきますのじゃ。

この冬は、どういうワケかよくキツネを見かけます。年末には「初詣はお近くの稲荷社へ」という宣伝かしらん、なんて思ったんですが、2月になってもまだ田んぼ道にあらわれます。手袋でも買いにいくのでしょうか。

相変わらず逃げ足がはやくて、まるで「キツネの男子滑降」。写真なんかとてもムリ。なので使いまわしの絵だけですみません。冬のキツネは夏に見かけたのとは毛色がまったく違っています。冬毛はくすんだこげ茶色。油揚げというより、焼き豆腐色でした。

 

話しはかわりますが、散歩中に犬の糞を見るのは嫌なもんですよね。マナーアップを呼びかけるこんな看板もよく見掛けるのですが・・・。

f:id:obakanja:20220213144321j:plain

その看板が鳥のフンまみれ。

悲しいというかオモシロイというか。こら鳥、少しは気ィ使え。

 

お口(目?)直しに、最後はこんな写真をば。

f:id:obakanja:20220213145343j:plain

香りをお伝えできないのが残念

いま、あちこちでロウバイが満開です。冬散歩の楽しみのひとつ。

花に見とれて犬のフンを踏ンづけませんように。

お大痔に。