好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の悩みいろいろ

運動不足になりがちで・・・ これでも若い頃はやせ型だったのです。ところが年月とは残酷なもので・・・。 中年太りに加え、雨続きの運動不足でお腹がエライことになってきた。いつしか、大相撲の千代丸って力士にシンパシーを感じるようになりました。がん…

晴れ乞い

心の晴れ間が欲しいんじゃ 近年、梅雨はすっかり災害の季節になってしまいました。今年はコロナもあって、一層胸がふさがります。 今日は久しぶりに晴れまして、太陽の周りに虹のような輪っかが見えました。せめてもの吉兆と思いたい! ・・・で、撮ってみた…

カラシにしやがれ

カラシまで解散せんでよろしい 7月7日は「 冷やし中華の日 」であります。タモリさん見てますか。 七夕はどうでもエエです。どうせ天の河はみられまへん。それより冷やし中華について、私はフンガイしていることがあるのダ。先日、某大手スーパーの弁当売…

水もしたたる松尾芭蕉

雨の散歩を続けます。前回、古池にとび込まないカエルが登場しましたが、今回もまた松尾芭蕉にゆかりのあるややこしいモノが見えてきました。 雨に濡れる合歓(ねぶ)の花。 象潟や雨に西施がねぶの花 芭蕉が「 おくの細道 」で詠んだ句です。象潟は今でいう…