好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デマは人災だす。

マスクは、ウィルス持っている人が周りにまき散らさないために着けるもの・・・であるはず。ですが、マスクでウイルス貰うのが防げると信じて買い求めるひとが多いとか。だから買い占め転売して暴利貪るような奴らがのさばるんじゃな。 おかげで風邪や花粉症…

おバカ的こころ・・・血圧について考える その3

中身の三分の一がアブラとは知らなんだ 時季外れな話題ですが、正月休みのことです。何年かぶりにポテトチップを食べました。大動脈解離で手術入院したさい「塩分はくれぐれも控えるように」と申しわたされ、忠実にそれを守ってまいりました(なるべく、です…

早春賦

でっかい犬のキン〇マ、という名の草です。 ♪ はるーはなーのみーのーかぜーのさむさやー ♪ 暖冬とはいえ、まだ北風は冷たいです。しかし、確実に春は近づいているのでありまして、鼻がむずむずし・・・は・・・へ、ぶぇっくしょんッ! だいまお~か・・・。…

今日は菜の花忌

早くも梅が満開に 今日は司馬遼太郎の命日です。昨日は「建国記念の日」でしたが、司馬さんはこの祝日の決めかたに納得いかないようでした。どの本だったかすぐには探し出せないのですが、たしか、ずいぶん怒ってる随筆がありましたよ。 命日の前日がそれで…

年始早々不健康

古人曰く「バカは風邪をひかない」と。 だから自分には風邪をひく権利はないのだ、と信じてこれまで生きてきたんですが、なんということでしょう。インフルエンザに罹ってしまいました。もしかすると生まれて初めてかもしれません。 1月某日夜、微熱と咳が…