好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

今日は菜の花忌

f:id:obakanja:20200212195253j:plain

早くも梅が満開に

今日は司馬遼太郎の命日です。昨日は「建国記念の日」でしたが、司馬さんはこの祝日の決めかたに納得いかないようでした。どの本だったかすぐには探し出せないのですが、たしか、ずいぶん怒ってる随筆がありましたよ。

命日の前日がそれでは、さぞ泉下の司馬センセイ不機嫌だろうと、手向けに菜の花探しに出てみました。・・・が、どういうわけか見つかりません。以前、菜の花畑だった場所にはいつの間にか分譲住宅が。あーあ。

おまけに 「キャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャン」 そこの犬に吠えられまして、「キャン国記念の日」かや? うるさい記念日ですなあ。

そのかわり、早くも梅が満開になっているのを見つけました。私がインフルエンザでくたばっていた間にも季節はすすんでいたようで、暖冬のせいか今年は花が早そうです。杉の花も赤茶色になってき・・・は、は・・・ぶふぇーくしょいッ!

うぇ~い、お大痔に・・・。