好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

早春賦

f:id:obakanja:20200223155559j:plain

でっかい犬のキン〇マ、という名の草です。

♪ はるーはなーのみーのーかぜーのさむさやー ♪

暖冬とはいえ、まだ北風は冷たいです。しかし、確実に春は近づいているのでありまして、鼻がむずむずし・・・は・・・へ、ぶぇっくしょんッ! だいまお~か・・・。

ああ、目もかゆい。が、それにもめげず、早春の野道を散歩してきました。空にはヒバリがさえずり、畑の麦もだいぶ伸びて青々としております。うどん専用品種の麦と伺いました。へええと感心していると 「 ホーホケキョ 」 あ、初鳴きや! 今年は2月23日と認定(おバカんじゃ調べ)です。うれしい。出てきた甲斐があったゾ。

足元に目をやると、オオイヌノフグリがたくさん咲いています。春の季語であり、植物図鑑をみても「早春花をつける」とありますが、日当たりのよい場所では正月頃から咲いているようです。これも温暖化による生態の変化かな。

それはそうと、オオイヌノフグリなんて、けったいな名前でんな。「でっかい犬のキン〇マ」やて。誰がこんな名前つけたんやろ。わんこのタマに見えますか?

         《 100円の接写レンズで拡大 》

f:id:obakanja:20200223163452j:plain

どこが犬のキン〇マ?

真ん中のあたりが多少そのような・・・? でもようわからん・・・まあいいや。あんまりこのヘンにこだわっとると、ますますバカがすすむゾ。

はい、終わり!

書く前 129/80 → 書いた後 137/84

見ろ。キン〇マが絡むとやっぱり血圧も上がるんじゃ。お大痔にー!