好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

花が散る、気が散る

f:id:obakanja:20210404130933j:plain

さまざまのこと思ひ出す桜かな  芭蕉

何年か前のちょうど今頃は病院におりました。桜がまだつぼみのうちに大動脈解離をおこして入院。三日見ぬ間の桜かな、が三週間後に退院したらすっかり葉桜になってました。「今年は桜見られませんね」とICUの看護師さんに気の毒がられたのを思い出します。

今年はもう散り始めています。早くも散りはてたところもあるそうで、季節の進みがはやいですね。北国では、まだまだこれからがいい季節でありましょうが。

 

ところで、なかなか減らない体重とがっぷり四ツに組んだまま、膠着状態のワタクシ。運動が必要じゃ。そう、いつものようなダラダラ散歩ではイカン。ちゃんと汗をかこう! 花になんか目もくれるでないゾ。写真も撮るな!  ええか、今日は体重減の闘いなのじゃ。突撃ィーッ! ・・・で、いつものようにブラブラと桜並木に来てしまった・・・。スタートからしてボロ負けの気配濃厚です。

去年まで花の時期でもひっそりしていた桜並木は、どういうわけか今年はたくさんの人出でビックリ。急に花の名所になってしまったようで、ヘソ曲がりな私はちょっとガッカリでもあります。コロナ感染が心配な大盛況ぶりで、大丈夫かしらん。ここは早々に退散だ。

ひとケがない農道に移動しました。こんどこそ真面目に歩くゾ。体重減! ・・・あ、麦がだいぶ伸びてきたなあ。もう穂がでとるやんけ。タンポポもいっぱい咲いとる。

f:id:obakanja:20210404182051j:plain

「 道草の蜜はうまいデ 」 (ミツバチ談)

 いや、道草はアカンのや。体重減体重減、真面目に歩かねば・・・!

 

f:id:obakanja:20210404183549j:plain

名前を知らない花 その①

f:id:obakanja:20210404183656j:plain

名前を知らない花 その②

 だから花の写真なんかとるなッ! ぜんぜん汗かかへんやんか。体重減体重減・・・そうか、花なんか咲いとる場所を歩くから気が散るんやな。それなら・・・。

f:id:obakanja:20210404185259j:plain

海に来ましたが・・・もっと気が散った!

ここなら運動に集中できるやろ、と思ったんですが・・・海岸にはカップルがちらほら。なんぼ季節が進むのが早いといっても、まだ夏とちゃうぞ。海でイチャつくには時期尚早では・・・あ。あ。あ。あの中年カップル抱き合ってやがる。そういう濃厚接触は夜にベッドでやれ! 気が散るなあ。やや! あっちでは若いのがキスなんぞ・・・なんとフシダラな! ここをどういう場所だと心得るか! こっちは体重と闘っとるのに、クソうらやまし・・・もとい、ケシカラン! 花のかわりに盗撮してやりたい!

・・・アンタら、人前でそんな楽しいコトしやがると天罰がくだって、今夜使うコンドー様に穴あくデ。ほんまやデ。ふん、ざまーみれ。

f:id:obakanja:20210404192428j:plain

こっちに穴あいた。

・・・なんてフンガイしながら帰ってきたら、また靴下に穴があいてました。こっちに天罰かいな。

 

 春愁のかぎりをツツジ燃えにけり  水原秋櫻子

 

春愁のかぎりにフテ寝しました。お大痔に。