好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬来たりなば、春遠からじ

いつかは雪もとけるじゃろ はや、2020年も暮れようとしております。振り返りますと、いや振り返るまでもなく、ロクな年じゃなかったですわな。 だいたい、ヘソ曲がりな私が年初のブログで「平和な年になりますように」なんて書いたのが悪かったのかな。…

がんばったピーマン

今年最後の収穫。シシトウみたいですが、ピーマンです ちょっと前に家庭菜園の夏野菜が不作でした、ということを書きました。 しかーし。じつは一株のピーマンだけは夏秋冬とたくましく実をつけ続け、先日の霜にあたっても枯れず花を咲かせておりました。ピ…

ご意見無用! ひとり忘年会

怒って笑えばプラスマイナスゼロ? さあ飲もう 普段は飲まない私が、今夜は珍しく手元にお酒を置いております。ひとり忘年会と洒落込もうという趣向でして、本ブログ始まって以来初の酒気帯び執筆。ちょっとだけでへべれけのワタクシですから乱筆乱文、支離…

幸せはささやかなるが極上

あふれたら事件ですから 変哲忌鯵の開きを供えよかし 小沢変哲 今日は変哲こと、俳優小沢昭一さんの命日です。ご本人が生前、自らの命日を変哲忌として残した句。私、ずっと前から12月10日はアジの開き食べて追善供養ってことにしよう・・・と考えていた…

令和2年の終わりに、なぜか昭和2年を考える

道標が見てきた歴史は長いのか短いのか いつぞや散歩の途中に見かけた石の道標。江戸期くらいのものかと思ったら「 昭和二年四月 」と刻まれていました。なんや、意外に新しかったな・・・。 いやちょっと待てよ。私は昭和生まれなもんですから、昭和〇年と…