好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

令和2年の終わりに、なぜか昭和2年を考える

f:id:obakanja:20201207185656j:plain

道標が見てきた歴史は長いのか短いのか

いつぞや散歩の途中に見かけた石の道標。江戸期くらいのものかと思ったら「 昭和二年四月 」と刻まれていました。なんや、意外に新しかったな・・・。

いやちょっと待てよ。私は昭和生まれなもんですから、昭和〇年と聞くと、つい「 そう大過去でもない 」と感じてしまうんですが、よく考えたら、自分の親が生まれるよりだいぶ前の昭和2年。いったい何年前になるんや? 計算したら93年前。ざっと一世紀ほどになるわけで・・・まあまあ昔、というべき?

で、どんな時代だったのか、令和2年が終わらないうちに、ちょっと調べてみました。

 

まず、この年にどんなヒトが生まれたか? 私が敬愛してやまない作家の北杜夫が誕生しています。グランブルーのジャック・マイヨール刑事コロンボピーター・フォークもこの年の生まれ。へええ、お二人とも、もっと若いのかと思ってました。あと、ミッフィーの生みの親であるディック・ブルーナとサンリオ創業者の辻信太郎も同じく。てことは、ミッフィーとキティはいわば同級生、ですか?

そしてこの年に亡くなったのが芥川龍之介だ。享年35。あれほどの仕事をして、まだ35歳だったですか! もっと長生きしておれば、さらにどんだけの傑作を残していたことか・・・。あの、今年は若いタレントさんが相次いで自殺しちゃいましたが、ああいうことを真似してはいかんですよ絶対。自分の命は自分だけの命ではなく、誰か他の人にとっても、すごく大切な命でもあるわけですからね。

 

つぎに年表をみますと・・・まず、この年にわが国の健康保険制度が始まりました。このおかげで、皆気軽にお医者さんに診てもらえるようになったわけですな。意外に早かった・・・と言っていいのかな? アメリカなんかついこの間でしたもんね。

ラジオで夏の甲子園( 当時は旧制中学の大会 )の実況中継が始まる。これが日本初のスポーツ中継だそうで。私は大相撲が最初かと思ってました。この年の優勝は四国代表の高松商業。現在も高校野球の名門ですね。ちなみに参加校は389校、本大会出場は22校。この頃は日本の一部とされていた朝鮮、満州、台湾からもそれぞれの代表校が出ていたそうです。

保井コノさんという植物学者が日本女性初の理学博士に。リケジョの元祖ですね。保井博士は香川県の生まれですから、高松商業の優勝と併せて讃岐は沸き立ったことでしょうなあ。うどんで乾杯したかな。

リンドバーグが大西洋横断飛行に成功したのもこの年。

・・・しかし、明るいことばかりではありませんで、この2年前には治安維持法ができて、いわゆる大正デモクラシーは終焉を迎えていました。漢口事件、山東出兵もこの年で、戦争への坂道を転がり始めた時代でもあったわけです。4年後には満州事変、さらにその2年後には国際連盟脱退。日本は破滅へ突き進んでいったのであります。

 

 

今日現在、新型コロナで亡くなったのは世界中で約154万人だそうです。たしかに大変な数でありますが、恐ろしいのはウイルスだけではありません。第二次大戦の犠牲者は全世界で7000万人とも8000万人ともいわれておりまして、しかも当たり前ですが、これは人間が人間を殺した数です。人類とはなんと愚かで残酷な存在になり得るか、私はときに暗澹たる気分になるのです。

ある新聞に「 いまは戦後ではなく戦前ではないかと危惧する 」という意味の社説が載っていました。昭和2年と93年後の令和2年。遠いようだけど、どこか似通った空気がありはせんか、と思うひとは少なくないはず。

今日12月8日は、79年前に太平洋戦争が始まった日です。どうか永遠にこの戦後が続きますように。お大痔に。