好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

ご意見無用! ひとり忘年会

f:id:obakanja:20200321214002j:plain

怒って笑えばプラスマイナスゼロ? さあ飲もう

普段は飲まない私が、今夜は珍しく手元にお酒を置いております。ひとり忘年会と洒落込もうという趣向でして、本ブログ始まって以来初の酒気帯び執筆。ちょっとだけでへべれけのワタクシですから乱筆乱文、支離滅裂もどうかご容赦を。では皆さま、グラスのご用意はよろしいでしょうか。かんぱーい!

え~。じつは今、中島みゆきを聴きながら飲んどるのです。若い頃、正直あまりピンとこなかったんですが、中年に差し掛かった頃から、みゆきさんの歌詞はずしッと響くようになりましたです。

 

 〽  今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて

    もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

   そんな時代もあったねと  いつか話せる日が来るわ

 

うんうん、そうですとも。勇気づけられますなあ。ヒック。

  

 〽  ファイト 戦う君の歌を 戦わない奴らが嗤うだろう 

    ファイト   冷たい水の中を 震えながら登ってゆけ

 

 戦う君を応援する奴もおりますぞ! もしワシがサンタクロースなら、震えながら登ってゆく皆さんに、お金でもワクチンでも無尽蔵にバラまくのになあ。特に病院で大変な思いして働いている人には。・・・でもまあ、絵に描いた餅では意味がないスね。現実にできる一番の応援は、自分が感染しないことでしょう。

う~い。そう、今は感染防止がイチバンのファイトや。病院で働く人の苦労を思えば、旅行や宴会を控えるなんて我慢のうちに入らんわい。会食しとる場合ちゃうぞ、そこの戦わない政治屋! もしワシがサンタクロースなら、「丁寧に説明」とか「任命責任は私にある」とか「総合的かつ俯瞰的に」とか「誤解を招いた」とかぬかしよる利権政治屋に、閻魔大王からの召喚状を届けたるねん! げぷッ・・・曲を変えよう。

 

 〽  お前もGo人形にしてやろうか・・・!

    霧の立ちこむ森友の不覚

    獣医を増やす謎の老人

    誰もが知ってる  桜を見る会

         生きたままGo人形のごとく

         震えて眠れ明日はもうないさ

         今夜も八人  会食をする

         堕ちてゆく  疑惑の淵に

 

 聖飢魔Ⅱってこんなんやったっけ・・・? もうトイレ行って寝よ。

ワシんとこにはミニスカサンタ来てくれへんかなあ・・・お大痔に。