好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煙が胃にしみる その2

簡単ではないですが、できるはず。 「どうやって禁煙したんですか?」 と訊かれることがたまにあります。自分も禁煙したいけど、なかなか・・・というヒトはやはり多いみたいです。 わたしが自慢できるコトといったら、禁煙の成功くらいしかありません。なの…

煙が胃にしみる

ホンマですかね? 5月31日は「世界禁煙デー」です。 日本の喫煙率は年々低下しているそうですが、厚労省の統計によれば、2019年現在で成人のざっと17%が習慣的にタバコを吸っているそうな。これが諸外国、たとえばアメリカですと25%、スイスも…

夏は来ぬ その2

いつか見た夏の夜空・・・ウソです。 日本トランスオーシャン航空様、毎度お世話になっております。またまた写真お借りしました。いつかお詫びに飛行機乗りますから(これもホンマかどうか)どうかお許しを。 さて、完全に主観的なコトで申し訳ありませんが…

夏は来ぬ

夏が来た、という意味です。 卯の花の 匂う垣根に ほととぎす 早も来鳴きて 忍び音もらす 夏は来ぬ ご存知、文部省唱歌『夏は来ぬ』その一番の歌詞。え、ご存知ない? そういうヒトは置き去りにしてハナシを進めます。明治の文語体で言葉は難しいですが、爽…

おバカ的こころ・・・血圧について考える その7

ホンマですよ すっかり忘れてました。今日、5月17日は「世界高血圧デー」でした。みんなで高血圧になろう!・・・という日ではありません。あたり前田のクラッカー。むろん血圧について啓発に努める日、という趣旨でしょう。(たぶん) 日本にはざっと4…

旅の話し

また借り物の写真で失礼します 今日は松尾芭蕉が『奥の細道』の旅に出発した日で、それにちなんだ “ 旅の日 ” だそうです。いろんな記念日があるもんダ。 行く春や鳥啼き魚の目は涙 芭蕉が出発に際して詠んだ有名な句ですが、わたしゃこの「魚の目は涙」とい…

看護週間に寄せて

またまた今年も 昔、病院には付き添い婦さんという職があって、患者の食事や排泄の介助をやってくれたものでした。しかし、平成八年に健康保険法の改正でそれが廃止されまして、以来それらの仕事もほとんど看護師さんが担うことになったのです。看護職の負荷…

吾輩ハ閑人デアル

御齢四十年以上。「草むしりせんかいタワケ」 久しぶりに行動制限がなかった大型連休も、もうすぐ終わり。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、いかがお過ごしでしたか? わたしゃ散歩以外、とくにすることもなく徹底してヒマ人でした。ホントは窓ふきと…