好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘソ曲がりな血圧

いろいろ曲がっております。 一般に、夏は血圧が下がるとされております。お医者さんの話では、人間には体温を一定に保つための機能があって、寒いと血管は収縮するし暑けりゃ拡がるので、冬に血圧が上がって夏下がるのは理の当然、というのです。なるほど分…

こんどは雨乞い

期待外れの入道雲でした。 “ Go To レイン ” ? 先月は晴れ乞いなんてホザイてたくせに、我ながら身勝手なもんだとは思うんですが、なんぼなんでも暑すぎますワ。梅雨の洪水のあとは灼熱の晴天続きで、なんだか煮干しになったような気分だす。 私の地域では…

ご先祖帰省中

べつに幽霊の姿でなくてエエのに。 異例尽くしのお盆をむかえております。高速道路や新幹線はガラガラだとか。夏の甲子園も・・・ちょびっとやってますか。すこし寂しいですが。 私の身辺も静かなもんですが、ご先祖の霊だけは例年通り帰ってきとる・・・ハ…

きつね色のキツネ

このどこかにキツネがいるはず ド田舎に住んでいる特権でしょうか。道にヒトがいませんので、ありがたいことにマスク無しで好き放題に散歩ができます。 ヒトが少ないかわり、いろんな野生動物とちょいちょい出会えます。イタチ、サル、タヌキ、シカ・・・イ…

お暑うございます

笑って暮らせますように。 長かった梅雨もようやく明けたようです。いよいよ夏本番ですが、コロナに猛暑と、難儀な季節が続きそうです。くれぐれもご自愛ください。 しんどい時こそ、笑って過ごしましょう。わたしは桂枝雀の落語で暑気払いしてます。 「すビ…